今年も梅仕事はじまりました!

 

 

レシピは昨年同様、若山曜子さんの、少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖気づき

 

 

 

 

今年は3Lの南高梅を買ってきました。完熟梅じゃなかったので、追熟しましたが、表面が乾燥する一歩手前だったので、やはり完熟梅がベストだなと思いました。

 

 

追熟中、部屋が梅の香りでいい匂い。

 

 

さて、傷のないきれいな梅の半分を梅干しに

 

 

これは塩を絡めたところです。梅酢があがってくるまで数日間待ちます。

 

 

もう半分は梅ジャムに

 

 

 

茹でたあとは、お鍋に果肉と砂糖いれてグツグツ。

 

 

のちに、大きなしくじりに気づきます。”梅じょうゆ”を作るはずだったのに、種を捨ててしまいました。。 ショックすぎますもやもや



完成した梅ジャム。



梅500gで、ボンヌママンのジャム瓶ひとつ分と、WECKのキャニスター3分の1ぐらいの量ができあがりました。


甘酸っぱくて、美味しいジャムです目がハート



2022年の梅仕事はこちら↓