こんばんは♪
 
今日は午前中から梅の土用干し
3日間快晴が続くのを見計らってのことだったのだけど、なかなか難しい。天気予報では明後日は曇り。来週も曇りのち晴ればかりなので、本日思い切って決行したわけです。

 

 

お昼に一度、裏返すのだけど、途中で何処まで裏返した分からなくなるの巻。明日は、一旦端にぜんぶ寄せてから、裏返しつつ並べることにしよう。

 

 

梅酢も殺菌!

 

なんだか楽しい、梅干し作り。

 

レシピは若山曜子「はじめての梅しごと手帖」です。

 

 

お昼ごはん

 

 

つけ蕎麦。

温かいつゆの中には豚肉とネギが入っています。蕎麦は十割がやっぱり美味しい!深大寺のお蕎麦が恋しくなりました。

 

明日も土用干しに相応しい一日となりますように。

 

では、おやすみなさい。