こんにちは♩

 

昨夜、せっせとケーキを拵えました。今回も”丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ”より、焼いもとラムレーズンのケーキです。



この成城石井のレーズン美味しい♡


従姉妹に半分手土産にすると決めていたのに、初めてのレシピに挑戦!チャレンジャーだと思いませんか? 


オーブンが反抗期なので、前回の温度を目安に作ることに。なかなかいい感じ・・・と思いきや、残り15分というところで、ど真ん中が膨らみ、中からシュワシュワと生地が溢れ出しました(汗)

 

これは非常に嫌な予感。しかし、それ以外は香ばしい焼き色がついていて、見るからに美味しそうなのです。どうしようかと思いつつ、そのシュワシュワ部分を取って、少し舐めてみたら、生の生地の味が・・・。中も生焼けのような、そうじゃないような、曖昧な状態でした。

 


そこで



アルミホイルをかぶせて、10分×2焼いたところで、オーブンから出しました。余熱を取ってカットしてみたら、断面が若干ギュッと締まった感じ。羊羹化してないことでホッとして、とりあえず翌日まで置くことに。

 

 

今日のお茶の時間



え、めっちゃ美味しい(笑) 失敗していなかったみたい。いや、最初は失敗だったなあ。


 

オーブンの機嫌がいいときにしか、パーフェクトにならないのでしょうか。困ったなあ・・・。材料を無駄にしたくないから、焼く前にオーブンに「今日も安定の温度でお願いします!」と、伝えることにしよう(笑)

 

さて、晩ごはんは何にしようかな。ロメインレタスを使わなきゃ。