GOOGLE PLAYからの不正請求その後について、下の方に追記しました。
こんにちは。
先日ここに書いたGOOGLE PLAYからの不正請求なのですが、「不正な購入に関する申し立て」を送信後、カード会社に連絡してカードを止めてもらいました。というのも、オンラインで未確定の明細をチェックしたところ、またもや1件の不正請求が見つかったからです。
その後、GOOGLEからカード会社に連絡があったらしく、不正請求額の払い戻しが行われるとのことで、ひと安心。しかも、カード会社によると、未確定の明細に3件ほど不正請求があるとのことでした・・・。
しかし!
本日来た、GOOGLEからのメール回答は・・・
撃沈・・・。4件の不正請求のうち2件分しか払い戻しされないのです。不正行為が確認されないってどういうこと?そもそも、GOOGLE PLAY内の購入履歴に記載されていなし、そこに記載されていないならどこに記載されているのかな。っていうことを追記して、再度2件分、再申し立てしました。
ちなみに請求しているのは、GOOGLE※ECOMI TECH SUPPORT. GOOGLE 。(グーグルサポート?)。まったく覚えがない。
というか、いずれ12月分も申し立てしないといけないんだよね。すべて「払い戻ししてくれることになりました!12月分も」って、カード会社のお姉さん言っていたけれど、どうやら、まだまだ戦いは続くようです・・・泣 みなさんもお気を付けくださいね。あぁ、憂鬱。
追記 2022年1月21日
結局、上記のように、4件の不正請求のうち2件分しか払い戻しされないとGOOGLEからのメッセージで知った後、再びカード会社に連絡しました。
すると「こちらは、不正と思われる請求は12月分も含めて、すべて返金されるようになっておりますので、ご安心ください」とのこと。後日、カード会社からお詫びの手紙が届き、返金される日時と金額も記載されていました。ということで、無事に返金されました!
まとめ
不正請求が発覚したら・・・(私の場合)
まずカード会社に連絡し、内容を説明したものの、ご自身でGOOGLEに問い合わせしてくださいと言われる。電話が繋がらなかったため
↓↓↓
1、GOOGLE PLAY内にて「不正な購入に関する申し立て」を送信。その際、詳細明記欄に”カード会社には連絡済み”と記載する。
2、すぐにカード会社に連絡して内容を話し、カードを止めてもらう。
3、GOOGLEからカード会社に連絡がはいる。(これは1で”カード会社には連絡済み”と記載したからのような気がします。カード会社からGOOGLEに直接連絡することは無いようです。)
4、返金が確定する
こちらからGOOGLEに連絡しても、機械的な返事しか来ないので、カード会社に頼るしかありません。数百円、1000円だからと諦めずに、返金を求めることが、不正請求防止に繋がるはずです。
お役に立てましたら幸いです!