GOOGLE PLAYからの不正請求その後について、下の方に追記しました。

 

 

こんにちは。

先日ここに書いたGOOGLE PLAYからの不正請求なのですが、「不正な購入に関する申し立て」を送信後、カード会社に連絡してカードを止めてもらいました。というのも、オンラインで未確定の明細をチェックしたところ、またもや1件の不正請求が見つかったからです。

 

その後、GOOGLEからカード会社に連絡があったらしく、不正請求額の払い戻しが行われるとのことで、ひと安心。しかも、カード会社によると、未確定の明細に3件ほど不正請求があるとのことでした・・・。

 

 

しかし!

本日来た、GOOGLEからのメール回答は・・・

 

 

撃沈・・・。4件の不正請求のうち2件分しか払い戻しされないのです。不正行為が確認されないってどういうこと?そもそも、GOOGLE PLAY内の購入履歴に記載されていなし、そこに記載されていないならどこに記載されているのかな。っていうことを追記して、再度2件分、再申し立てしました。

 

ちなみに請求しているのは、GOOGLE※ECOMI TECH  SUPPORT. GOOGLE 。(グーグルサポート?)。まったく覚えがない。

 

というか、いずれ12月分も申し立てしないといけないんだよね。すべて「払い戻ししてくれることになりました!12月分も」って、カード会社のお姉さん言っていたけれど、どうやら、まだまだ戦いは続くようです・・・泣 みなさんもお気を付けくださいね。あぁ、憂鬱。

 

 

 

 

追記 2022年1月21日

 

結局、上記のように、4件の不正請求のうち2件分しか払い戻しされないとGOOGLEからのメッセージで知った後、再びカード会社に連絡しました。

 

すると「こちらは、不正と思われる請求は12月分も含めて、すべて返金されるようになっておりますので、ご安心ください」とのこと。後日、カード会社からお詫びの手紙が届き、返金される日時と金額も記載されていました。ということで、無事に返金されました!

 

 

まとめ

不正請求が発覚したら・・・(私の場合)

 

まずカード会社に連絡し、内容を説明したものの、ご自身でGOOGLEに問い合わせしてくださいと言われる。電話が繋がらなかったため

 

↓↓↓

 

1、GOOGLE PLAY内にて「不正な購入に関する申し立て」を送信。その際、詳細明記欄に”カード会社には連絡済み”と記載する。

 

2、すぐにカード会社に連絡して内容を話し、カードを止めてもらう。

 

3、GOOGLEからカード会社に連絡がはいる。(これは1で”カード会社には連絡済み”と記載したからのような気がします。カード会社からGOOGLEに直接連絡することは無いようです。)

 

4、返金が確定する

 

こちらからGOOGLEに連絡しても、機械的な返事しか来ないので、カード会社に頼るしかありません。数百円、1000円だからと諦めずに、返金を求めることが、不正請求防止に繋がるはずです。

 

お役に立てましたら幸いです!