Le 6 Janvier 2005


この日の目的はヴェルサイユ宮殿。

朝は6時半に起床。

外はまだ真っ暗。
それでも、毎朝早く向かいのオフィスには

明かりが付いています。

 


人もいて何やら仕事をしている様子。

そして、9時ぐらいになると電気が消えて

人もいなくなるのです。不思議。


さて初のメトロ。

 

 


最寄駅のミロメニルへ向かいます。
切符や回数券を買う販売機は

コインかクレジットカードしか使えません。

 

 

お札を使いたい場合は

窓口へ行かなければならないのですが

常に窓口があるとは限らず

あっても無人だったりするので注意です。

 

 

購入に手こずっていると、後ろに並んでいた

お姉さんが手伝ってくれました。

本当に助かりました!



 

さて、駅に到着。
まずはお昼に食べるパンを購入しました。

ツナ&トマトのパニーニとドーナツです。

 

 

駅を出るとマクドナルドがあったので

体験してみることに。

アメリカンコーヒーとエスプレッソを注文。

アメリカンはほぼ味がありませんでした 笑



その後、ヴェルサイユ宮殿へ。
途中、道に迷ったのでムッシュに

「ヴェルサイユ宮殿はどこですか?」と

フランス語が解らないので
ただ「Chateau?」とたずねると

「Chateau? or  Chateau?」 と聞き返されました。



語尾が上がるか下がるかの違いでしたが

意味不明のままです。


発音は難しいなぁ。





駅から少し歩くと城が見えてきました。
素晴らしい光景です。

まさに歴史を感じる瞬間!

観光客でいっぱいでした。



宮殿の周りには緑が広がり、散策できるの

ですが、どう考えても1日では周れそうにありません。


 


 

外にはベンチがあり、休憩もできます。
とても寒かったけどパニーニを頬張りながら

植物観察をしていました。


 

 



夕方近くまでヴェルサイユ宮殿で過ごしました。



またいつか、訪れたい場所のひとつです。