修学旅行 価格カルテル | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

岡山市の市立中学校の修学旅行代金をめぐり旅行会社5社が


価格カルテルを結んだとして、公正取引委員会は10日、

独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで


近畿日本ツーリスト、東武トラベル、トップツアー


(いずれも東京)の3社に排除措置命令を出した



残るJTB中国四国(広島)と、日本旅行(東京)は、

調査開始前にカルテルの事実を事前申告したため、

排除措置命令の対象から除外した。




公取委によると、07年4月から今年1月までの間、

同市内の市立中学約40校が計画していた修学旅行の代金について、

競争による受注価格の値崩れを防ぐ目的で、

5社の岡山支店幹部らが価格を取り決めていた。




けっこう、長期間ですね。

中学校側でも、安く修学旅行をあげたいし


かといって、旅行会社としては

値引き競争になるのは、こわかったんでしょうね。



そういえば、うちの長男の修学旅行は、日本旅行だったか



まあ、今回摘発されただけで、実際は多くあったんでしょうね。

だいたい、どこの旅行会社でも似たようなツアーに

なってしまいますしね。



うちの息子は、京都への修学旅行でしたが

最近の中学生は、タクシーにのって、それぞれの班で

観光地を巡るのが主流のようです。



息子に聞いたところによると

当日に、担当の運転手にどこに行きたいのかを伝え

あとは、運転手さんの案内に任し、道中の見どころも

よってもらえるらしいです。




昔は、みんなでバスで移動だったから、

全員揃うまで時間もかかったけど、



タクシーなら、時間も節約できるし、いいよね




京都の観光の時も、運転手さんが中学生たちに

楽しそうに話しているのも、印象的でした。



お~っと、横道それまくり




結論からいえば、カルテルはダメですよね。


子供たちのための印象に残る就学旅行を演出して


差別化して安くしてあげてほしいと思います




ランキングバナー  ←最近修学旅行もかわったねえ


             でしょ、でしょ