給付金申請書最も遅い発送  | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

ペタしてね


はじめてつかった、ペタお願い


以前に、記事を書いてこれを押したら、全部消えた



なので、使っていませんでした

でも、渡り歩いていると、結構つかっている人も多いんですね。



さて、定額給付金ですが、隣の市では先週のうちにもらっていましたが

中やんのとことの市は、19日にいただきました。




意外と経済効果があるのではないですかね



それを感じたのは、先週土日


一人あたりの客単価が高かったですし、近隣の比較的高いレストランも

にぎわっていました。


そして、帰る途中でも、回転すし屋、焼き肉屋も混んでいるようでした。





そんな給付金でもうもらっているのが普通の中で今頃書類発送

のNEWS


札幌市は19日、市内約95万世帯(約190万人)に対し、

定額給付金の給付申請書の発送を始めた。


総務省によると、全国の自治体で最も遅い発送。



市民から「いつになったら給付金がもらえるのか」と

不満の声も出ていたが、申請受け付けは20日に始まり、

28日から口座振り込みによる支給が始まる。



総務省や市によると、発送が遅れたのは、

給付世帯数の多さに加え(1)

住民基本台帳などの情報と結び付けた給付システム開発に時間がかかった(2)

個人情報漏えい防止のため書類印刷を外注せず庁内で行った(3)

-ことなどが原因という。


でも、どこの自治体も同じようなところが多かったはず。


これは、いいわけだよね。



自治体の取り組む姿勢が出るものだと思います。



なんだかんだいっても、消費を心がけることで、少しずつ

経済効果があるのかな?

なんて、昨日の街を車で流しながら思いました。



ただ、関西方面では、そんなNEWSになる前に、インフルエンザが

中心になってしまったので、埋没してしまったのが残念です。




うちは、外食を中心に使いますかね


札幌市のみなさん、お待ちどうさまです。





ランキングバナー  ←もらった人は、押してみましょう

             経済効果に結びつきます。  な~んてな