未婚理由、経済力不安が急増 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

日本の少子化には、歯止めがかかりませんね。




そんななか、福井市が調査



福井市内に住む独身者が結婚しない理由に


「経済力の不安」


を挙げる割合が8年前に比べ大きく伸びていることが、

福井市のアンケート調査から明らかになった。




必要とされる行政の結婚支援では「就業機会の確保」が急増。


結婚観の変化や女性の経済力向上だけでなく、

雇用不安など近年の経済的要因が

未婚・晩婚化に影響を与えている状況がうかがえる。



若い人にとっては、不安だよね。

共働きが当然の状況にあっては、不満のある女性も多いでしょうね。



市は本年度中に「第2次次世代育成支援対策推進行動計画」として、

結婚や子育てなどを支援する施策をまとめる予定。





20歳以上64歳以下の男女2000人、ニーズ調査としてゼロ歳から

小学6年生の子どもを持つ保護者3000人にアンケートを郵送。

両調査合わせて3207人(回収率64.1%)から回答を得た。




意識調査で未婚者を対象に、独身でいる理由を尋ねた項目(複数回答)は

「相手と知り合うきっかけがない」(41.6%)

「独身の自由さや気楽さを失いたくない」(27.7%)

「結婚生活を維持するだけの経済力がない」が26.9%で続いた。



2000年7位から3位に浮上





行政が結婚支援をするのに必要と思う取り組みを全員に尋ねたところ、


「結婚に対するプラスイメージの醸成」(21.6%)

「就業機会の確保」(20.5%)

「新婚者向けの住宅団地・公営住宅の供給」(19.2%)が入り、

経済的支援を求める傾向が強くなった。



収入と住宅は大事ですよね。


結婚のイメージは、実は結構あたっているんじゃないかな




好きな人と一緒にいたい・・・




それが最初にあって、一緒になるものなのに


そこから起こるかもしれない、先の不安ばかり考えるようになってるの?


報道が、結婚が大変そうなことばかりで、そこで生まれる楽しさとかを


報じないから、イメージも悪いですよね。


二人で一緒に、子供と一緒に暮らす楽しさなんかを、アピールする必要が


あるのかな・・・・・




そんなことをしなくても、昔はわかっていたような気もしますが・・・



みなさん、どうなんでしょうね。


そんな不安はあるのかな・・・・




ランキングバナー  ←不安は確かにあるけど乗り越えるものだよね

             でもいまは世の中が難しくなってきたのかな・・・


            中やんそんな簡単やないで・・・そんな方もプチを

            お願いいます。