サービス残業歯止めなし | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

不景気の中、残業もつけられず、働いている人は多いでしょう。



厚労省の調査によると、昨年度のサービス残業の賃金不払いが

過去最高となったことが、わかりました



過重労働などに対する関心の高まりで、

労働者本人や家族から多数の相談が寄せられ、

指導拡大につながったという。



賃金不払いに対する是正額は、272億円で


前年度に比べて約45億円増えた。


対象となった労働者数は17万9543人、


企業数も前年度から49社増え、1728社となり、


いずれも調査を開始した2001年度以来、最も高かった。


1人当たりの是正額の平均は15万円だった。



ただ、これはタイムカードを押したからわかっているもので、


押している場合のサービス残業までは、把握していませんよね。




それが普通に組み込まれている会社はたくさんあるでしょう。




た・だ・し


仕事をだらだらやって、もらおうとする輩も現実にいるし


会社としては生産性を高めたいのですから、


PLANをしっかりさせて、時間内に終了させることが出来る


優秀な人を多くつくっていかないといけませんね。





厚生労働省が、この辺をわきまえて、単純に時間だけで


処分は厳しいですね。


処分を受けた会社が悪いともいいきれない場合があるなのかも



だから、厚生労働省のHPにいったものの詳細はのってませんでした。


どのような問題があって、どのような改善命令だったのか


調べたかったんだけど、残念です。




管理者のみなさんもお悩みの問題、



ご意見賜りたいです。




ランキングバナー  ちなみに中やんとこも、残業はつけられませんね。

            上司は、仕事量が多いことはしっていますけど