調和 | なお先生|セラピストお助けアニキ

なお先生|セラピストお助けアニキ

セラピストお助けアニキ(森本直)と申します。
読んで頂いたみなさんが自分らしく生きる気づきになるようなブログを目指しています。




私達には、顕在意識と潜在意識、
そして、
もう一つの意識の3つの意識を持っているといわれていて、この3つの意識がどれだけ調和しているかどうかがどうやら重要らしい。

顕在意識は、普段、物事を意識したり意思決定をする働きの事で、私達の脳の中で働いている意識。

身体と生命の維持が主たる目的といわれていて、
自分自身の事が興味の中心であり自我といったりもする。

潜在意識は、過去に身につけた事をコントロールしたり、過去の経験を統合している意識。

自転車を転けないように走らせる、とか、
一度身につけた事を自動でやってくれたり、
経験を積んできた分野だと、アイディアや結果が出やすくなったりする働きをしている意識。

存在場所は、膵臓や第3チャクラの位置と言われている。

そして、3番目の意識は、
私達自身を取り巻いている状態で存在している意識であり、魂とかオーラとか、ハイヤーセルフと言われているもの。専門的にエグザピーコと呼ばれているので、このブログではエグザピーコという事にする。

第3の意識であるエグザピーコの目的は、
エグザピーコ自体のステージの向上や次元の上昇。

この3つ意識を目的別に並べると、

①顕在意識は、生命の維持、保全、今の自分の事
②潜在意識は、過去の経験の統合
③エグザピーコは、経験から学び次元の上昇

となっているらしい。

エグザピーコが、
顕在意識と潜在意識を司っているが、
エグザピーコの目的である次元上昇の為には、
過去の経験の積み重ねと統合が必要。

経験をする事自体は顕在意識が身体を動かし、
行動や実践が必要。

よく、
人生は経験と言う名前の暇つぶし、とか、

経験を積み重ねる修行が人生、と言われるのはこういう事だと思う。


ただし、

顕在意識自体の目的は、自己の保全と維持であり、

そのままストレートに目的に走ると自己中を極める事に暴走していまい、いわゆる煩悩と呼ばれる状態になる。


煩悩がなぜ良く無いのか、

エグザピーコの目的は次元上昇であり、

次元上昇をする為の経験の積み重ねを目的としていて、

煩悩の積み重ねを目的とはしていない。


ここで、

エグザピーコが目的を達成する為には、

エグザピーコの目的に合わせて、

顕在意識と潜在意識意識の方向性が一致する事が重要で、

エグザピーコ、顕在意識、潜在意識が調和していく必要がある。


顕在意識は、あなたの人格そのもの。

自意識や自我といわれることもあるが、顕在意識のそもそもの目的が自己、及び、自己の保全が最優先の為、ともすれば、自意識過剰、自己中、エゴといった状況に陥りやすい。


例えば、経営者には人格が必要で、

目の前の利益を上げるだけならテクニックややり方だけに走ってもなんとかなるが、人格を磨いていかないと人がついてこなくなるので結局長続きしないのはそういう事。


3つの意識を調和させる為には、

先ずは、顕在意識の自制が必要。

行き過ぎた自制は逆効果だが、

3つの意識の調和が目的なので、

調和が得られる方向性を目指して行動すれば

結果として顕在意識やエゴの自制が得られる。


調和が得られる行動として、いろいろ試してみて、

無心になって続けられる行動がいいと僕は思う。


無心になれる行動として、


①産土神社、氏神神社、仏閣への参拝。

海外だと教会への定期的な参拝。できれば毎日。


②観葉植物やお花の世話


③部屋とトイレの掃除


④ありがとうを1日300回(年10万回)


⑤般若心経を一日3回(年1000回)


⑥滝行


⑦真言100万遍


など。


これらの行動はただなんとなくやるよりも、

例えば、③の掃除なら、継続しながらいろいろ細かい汚れなどに気がつくようになってくる。


この、細かい所に気付ける様になる、

というのが調和がとれて来ているサインだと僕は思っている。


この、調和の概念に気づくのに、

50年近くかかったけれど、

実践し始めてから3年かからないくらいで、

身の回りの環境が劇的に変化し、

経済面でも生活をしていく分には困らなくなり、

新しいステージに入ったのを実感している。


これからが、

本格的な調和のトレーニングになりそうなので、

更に、実践し継続してみよう。