和歌山のあらぎ島に行って

一週間後に再び前回と同じメンバーで

和歌山に行く事になりまして

 

まずは日本のアマルヒーと言われる

 

 

和歌山市の雑賀崎へと向かいましてん

 

ここにはわしらはおととしの秋に一度来た所

なんやけどね

 

甥の嫁が「行きたい」っちゅうんで

 

立ち寄りましてん

イタリアのアマルヒーに似てる?

ちゅうても本家のアマルヒーには行ったこと無いんで

よく判らん

港の隅っこに車を止めて街を散策

ここは最近では

岸田総理の襲撃事件の有ったところで

探して見たら

その時の痕跡を見つけた

 

 

「こんな事あったらあかんな」と

強く思ったところです

雑賀崎・・・

それにしてもすごい所に住んでますなぁ

 

雑賀崎を出てしばらく走り

昼食でも撮ろうかと思ったら

ちょうど道の駅が有りまして

そこで昼食を取る事に

 

その道の駅は海南サクアス

 

ちゅうて去年の9月に出来たばかりの新しい道の駅

 

中に入ると

出来たばかりっちゅう事で

明るく広い産直が有りました

 

何よりここは海に近いっちゅう事もあって

新鮮な魚がいっぱい

干物もたくさん並んでて

氷で見えへんけど

左が春カツオに右は鯖

どっちもかなり大きな魚でした

 

でここはラストランも広く

沢山の人が魚を目当てに来てました

メニューは

こんなにも沢山ありまして

メインは新鮮な魚が一杯

 

で、

わしは刺身定食1680円を注文

刺身の種類も10種類くらいあり

一緒に付いてる「アジフライ」これが結構美味しかった

 

天敵嫁は

魚が嫌いなんで

うどんと稲荷寿司950円

 

甥は

焼き鯖定食1880円を注文

この焼き鯖隣の産直で900円で売ってて

その他にも刺身も付いて

コスパ最高の定食でした

 

この後に

女性軍は「これは別腹ちゅうて」

ケーキも食べてましたわ

 

道の駅・サクアスで昼食を食べた後

有田へ移動し

最初に昼食を食べる予定だった場所へ

ここは有田箕島漁港直営の「浜のうたせ」

 

ちゅう、産直と食事処の有る所

 

ここも今年の初めに来てたんやけどね

 

 

もう昼食は食べてきたんで

産直へ

ここも漁港直営ちゅう事もあって

魚が新鮮で安く売られてました

珍しい魚

左はヒメジ(徳島ではヒメイチちゅうてた)んが250円で

右がテングダイっちゅうて275円で下のガシラがちょっと高くって460円でした

これも右の方々小さいんが200円大きいんは250円

その下のこちは180円右のタイはたくさん入ってるんが398円

少し大きいんが二匹で380円

30㎝近く有る大きなタイも600円から800円程

大阪では信じられへんほどの値段で

天敵嫁の姉はこんなタイを数種類買っとりました

 

これから少し移動しますが

長く成りそうなんでまた後日に・・・・・