愛媛をうろうろしてる時に

あちこちで香川の満濃池公園で

ウインターファンタジー(もう終わってるけどね)ちゅうんをやってるんで

立ち寄って見ましてん

 

ここの讃岐まんのう公園は四国で唯一国営の公園で

その広さは65haもあるとても広い森林公園なんです

 

で、善通寺ICをお降りて案内板に従い30分ほどで到ちゃこ

 

入り口では駐車料金(320円)と入場料を払います

通常は450円(これでもすごく安いんやけど)

さらに安いシニア料金で210円と

なんと二人で1000円掛からずで入場できました

 

駐車場は料金場から一山超えていくほどの広さ

 

入場の混雑を避けるため

日が暮れたすぐに入場

 

いよいよ入場だす

今年で25回もやってる歴史あるイベントなんやね

光のトンネルに流れ星が流れる

まだ少し明るく足場もしっかりしてる時に

全容が見える場所へ

 

やはり広いなぁ

 

その広さは感動もん

こん時はまばらの人出でした

移動するたびにその景色は変わっていきます

この日は朝から雪の舞う寒さやったけど

途中には茶店や売店が有り

暖かい食べ物で暖を取りながら回りました

スマホからやったんで

まだ慣れずで手ブレしてた

一番奥の花模様まで行って見たが

近くで見るとなんか迫力なかったな

この下にも滝が有ったりもするんやけど

うまく映ってなかった

ガラスのピラミッド

近くに寄ってみると

シャンペングラスで立ち上げてました

色んな色でライトアップされて

とてもきれいやった

この頃になると日も暮れて来て

更に浮き上がって奇麗になってきた

こん時には人も多く来てたし

ツリーの横に今年の干支の龍が居てはりました

 

途中ではちらほらと雪も舞う状況で

なにやかやで滞在時間は2時間ほど

 

この後、夕食を食べに行く気力もなくなり

途中で買ってた材料の鍋とおにぎりでの夕食となりました

 

この後は香川の町をぶらりお散歩