正月から10日過ぎ

こちらでは昨日から「えべっさん」が始まり

今朝はもう福男選びの競争をしてました

 

正月からえべっさんとあわただしく過ぎていく

今日この頃です

 

で、宇和島の町をぶらりお散歩

唯一のアーケード街「きさいやロード」

ちょこっと覗いたけど休みやったんかな?

ほとんどの店は閉まってました

 

ちょこっと買い物

「フジグラン」

四国ではおなじみのお店やけど

ここ宇和島が発祥で第一号店との事

駐車場横に商店街が有るんやけど

そのお店は川の上に建ってて

下の川には魚も泳いでいるんよ

 

そ言えばこの凄い建て方

以前に行った小倉の「旦過市場」もこんなんやったな

 

買い物後少し移動

港に有る道の駅「きさいや市場」に行きました

ここは町にも近く宇和島観光に便利で

これまでに数回泊ったこともある道の駅です

ここには広い産直が有り

他にもお土産屋さんも有ったり

新鮮な魚が売ってたりしますが

今回は美味しいミカンで有名な宇和島産のミカンを購入

 

道の駅の裏には

お寿司屋さんが有り

ここもこれまで数度立ち寄りまして

あのヤクルトやメジャーで活躍した岩村憲明さんの

お兄さんが経営してるお店で

中のウエイトレスさんが野球のユニフォームを着て

働いてるんが印象で美味しく安いお店でした

 

今回も最初は行く予定やったけど

「鯛めし」を食べたんで立ち寄るんは次回に

 

で最後に

宇和島の裏山には

1200m程の高い山が控えていて

海岸から4㎞程で1200mもの標高差は

神戸の六甲山より急峻なのです

 

この高い山から流れる水によって

これまで宇和島は苦しめられていたとの事で

その流水を収めてきたのは城主の腕やったんでしょうね

 

などと宇和島の事をちょこっと知ってもらえたでしょうか

今度はさくらや闘牛の開催時期に来てみたいと思います

 

ほとんど半日の滞在だけで

つぎの八幡浜へと向かいます