先日、子ども達と名古屋に行ってきました。


目的は栄にある愛知県美術館で開催されている「コスチュームジュエリー展」を観ること。




けっこう前に無料チケットを貰ったんですが豊橋からだと遠い上、1人で外出できるタイミングがない。


そういえば私も子どもも名古屋は名駅とレゴランドしか行ったことがないなと思い、観光を兼ねて子連れで出かけることにしました。




まず豊橋駅で名古屋往復きっぷを購入。


土休日、大人用で1560円なので普通に切符を買うより1000円以上お得!!




新快速に乗車し、金山駅で降りて地下鉄に乗り換えました。



私はICカードがあるんですが子どもの分の切符を乗車のたびに買うのめんどくさいなと思いながら券売機を操作していたら


ドニチエコきっぷ

というものを発見しました。


土休日と毎月8日に市内地下鉄とバスを一日のり放題できるらしく、

販売価格630円なので乗り降りが3回以上あればお得になる計算。




購入することにして名城線で栄まで乗車。


栄の駅が複雑でちょっと迷いつつ美術館はどこだとウロウロしながらオアシス21に到着。 



子どもが


「何で天井がキラキラしているの?」


と聞いてきたので階段を登ってみました。




水が浅く張ってあるからですね。


こういう建物だという知識はあったんですが実際みるとおもしろかったです。


ぐるっと歩いたあとビルを10階まで上がって愛知県美術館に到着し、展示を鑑賞しました。 



今回展示されているのは、20世紀初頭から戦後にかけてのシャネルやディオールなどのデザイナーが活躍していた時代の、本物の宝石ではなくガラスや樹脂などの模造品を用いたファッションとしてのジュエリー。



可愛くてオシャレでゴージャスでキラッキラ!

目の保養になりました。



犬や鳥などの動物モチーフもたくさん。


これはディオールの香水瓶(バカラ製)



私の写真は良くないですが、本物はとにかくキラキラしていて展示ボリュームもすごかったです。


6月末までやっているのでみなさんも是非ご覧になってください。




観終わった後は再び地下鉄に乗り名古屋城駅へ。



本丸御殿を見学しました。


障壁画!


極彩色!


ゴージャス!!


障壁画や彫刻、建具などをここまで復元するのってすごい。


今回は子連れであまりじっくり観られなかったのでまた来たいと思いました。


名古屋城は想像していたよりずっと広くて石垣が迫力がありました。




帰りは地下鉄で金山まで行き、JRで豊橋駅まで戻りました。


名古屋って遠いイメージだったんですが、新快速だとそこまで時間がかからないし座れるから思ってたより楽だなと思いました。


久しぶりに都会に行って気分転換になってよかったです。