雨が続いていますね。


昨日、子どもがゲーセンで遊びたいと言うので藤沢町のメガドンキに行ってきました。


ゲームをやった後、食品ゾーンで買い物をしていると生鮮コーナーに


見慣れない魚


このドンキでは週末、三河湾でとれた深海魚を販売しているようです。

他にも変わった魚がたくさん並んでいました。


普段買わないから高いのか安いのかもわからない‥


でもこの見た目でどんな味がするのか気になる。


というわけで買ってみました


家に帰ってから検索したところ、この魚は


ミドリフサアンコウ


だとわかりました。


最初に包丁で頭を落とそうとしたら鱗と皮が一体化していて刃が入らず。


キッチンばさみでチョキチョキしたら皮をズルっと剥くことができました。


その後もずっとキッチンばさみで背びれやワタをとって処理完了。


小骨もないので意外と簡単にさばくことができました。


軽く茹でた後、酒、砂糖、醤油、生姜、ネギと一緒に適当に煮て



出来あがり。


少し弾力のある白身でじわっと旨味がある感じでした。

おもしろかったです。


またタイミングが合えば他の魚も買って食べてみようと思いました。