以前、この記事でも書いたんですが


10年以上愛用していた家計簿アプリi Money Flowがいつのまにか公開停止されてしまいました。


移行先を考えつつもそのまま使っていたんですが先日スマホを買い替えたらついに完全に使えなくなってしまいました‥‥悲しすぎる‥‥


で、仕方なく他のアプリを色々と試してみました。


最近の家計簿アプリってレシートをカメラで読み取って各項目に自動で仕分けできたり、銀行口座やカード利用をネット連携して残高がリアルタイムで反映されるものが多いです。便利ですね。


なのでマ◯ーフォワード、マネー◯リー、◯イムをインストールしてみたんですが、私には向いてなかった


我が家の場合、まず用途によって口座をわけているので管理している銀行口座の数がとても多い。


そしてPayPayや電子マネーの使用率も高い。その中には地方ローカルなものが多くて家計簿アプリと連携していなかったりする。


入力は多少面倒でもいいのでi Money Flowのように現金や各口座、電子マネーの残高や支出状況が把握できるアプリを求めた結果、たどりついたのが、



おとなのおこづかい帳


私が欲しい機能がほぼ揃っている!多分これでいける気がする!


無料アプリなので広告が表示されるんですが1ヶ月使ってみて問題なさそうだったら400円課金して広告を消そうと思います。


i Money Flowがどういった理由で公開停止になったのかわかりませんが、自分が気に入ったものはできる範囲で買い支えようと今回あらためて思いました。



1月から家計の一部資金を新NISAで積み立てることになったのでますます管理がややこしくなりますが諦めずに継続したいです。