殺生してすいません -2ページ目

殺生してすいません

冬は狩猟、その他の季節は、、その時考えます

冬キャンプに行きたくなって、何かしら目的があると気持ちも高まるので「ご来光」を目的とした。と、なると東側の開けた場所が候補に決まる。扇山の駐車場。

 

元旦の天気予報は、週間予報では雨。それが大晦日に近づくにつれ曇に変わり南から回復の兆しと変わって行った。ご来光の望みが出てきて嬉しくなる。

 

その大晦日は朝から小雨だったけど、回復ってな天気予報を信じて着替える。プロテクターの入ったライディングジャケットの上にワークマンのジャンパー。氷点下でも寒くない。最強だな。

 

当日は車で移動するって言う友人へ、前の日の夜に荷物を託し、セローはまったくの空荷でのキャンプ行。ありがたい。

キャリアも外してしまったのでほとんど車体のみの軽さ。

 

午前でほぼ雨は上がり、国見トンネルを抜けると青空が出てきた。

 

鹿野遊トンネルから車部隊と別れ、内の八重川に沿って上がるルートに入る。

 

 

途中の残雪を見るとワクワクしてくる。、

 

扇山駐車場に着くと、そこには鍵の付いたバイオトイレが新しく設置してあり、近日中の使用開始が見込まれる。

 

水場は凍結のためか、断水していた。

 

これで水場とトイレが使用できたら金を取られても文句ないキャンプサイトになる。

 

 

夏はすぐ下の谷で水が取れるんだが、冬の渇水期はかなり下まで行かないと沢は枯れた状態である。

 

水タンクをバイクにくくりつけ簡易水道の取水場のおこぼれを戴く。車部隊がいるので大きいタンクが使えて便利。

 

天気は晴れたが、風が強いので山際のトイレ際にテントを張る。ロープの2本はトイレの基礎に結わえる。これで寝床はまず大丈夫。

 

友人がタープを張ろうとするが、組み立て途中で骨組がバキバキに折れてご臨終。骨の材料の選定ミスだろ、あれは。

それでも何とか車にポールを括り付けて設営した。

 

その日は五ヶ瀬の鞍岡で最低-5℃だったので、ここはそれ以下の温度だったろう。それにこの風で体感温度は一体いくらだったろう。

 

ビールをシエラカップに入れてちょっと置くとフラペチーノ状になる。何でもビシビシ凍り出す。

 

これぞ冬キャンの醍醐味だなぁ。

 

 

タフバック#1にダウン寝袋を入れて、足元にモミモミカイロを2枚貼る。

テントの内壁は結露した水が凍り付くがぬくぬくである。

 

天国。

 

イモト山岳隊のスタッフの天国ジジイには遠く及ばないが、その気持ちがちょっと分かる。

 

翌朝は目覚ましもなくジャストタイミングで起きる。

 

 

テントの前室に用意していたヤカンも凍ってる。寒いテントから前室に半分身体を出して融ける氷を見ながらお湯を沸かすのが好きなんだな。インスタントコーヒー作ってテントの中も身体も温める。

 


ご来光を仰ぎ見て無事故のお祈りをする。

 

 

 

 

シートの霜を払い初散歩。

 

 

境谷橋まで水たまりの氷を踏み割り、凍った砂利を蹴散らしながら下りて引き返す。

 

 

椎矢峠までは行けるらしい。

 

戻ったらみんな起き出したので飯を食って、今度はみんなで林道を走り出す。

 

 

一日そのまましてた水タンクも中身は凍ったまんま。

 

帰り支度して、走り出したら数キロも行かないうちにガソリンランプが点きだした。

やべぇなと思いながらも、椎葉村、鞍岡、馬見原、清和、矢部と途中の集落を探すもお正月はスタンド全滅。ありがたく途中で車部隊のトランポしてるバイクから2リットル分けてもらい、熊本市内のスタンドでガソリン入れたら…

 

 

分けて貰ってたってのにぎりぎりでしたね。セローのタンクは9.8リットルって事だから。学習しました。正月のツーリングは予備タンクが要ります。

復興に関係する業種なので、慌ただしい毎日を過ごしております。

 

月0.5休ってな感じ、ブラックでしょう。半分趣味みたいに仕事してなきゃ鬱っちゃいます。

 

仕事に追われるままこなしてると、13日になってお盆は3日間雨天のせいもあり、時間が取れそうな気がしてきた。

穴パック、ざるパックを探すと今からでも行けるってなツアーを発見し即予約。

 

 

福岡空港はすでに雨。九州はこれから前線の影響で3日間雨なのだ。

そして沖縄は台風もなく晴れの予報。

 

 

めんそ~れ沖縄!罰あたりが!って怒られそうですね。

 

ホテルでは「1万円でスイートにアップグレードできます。普段なら70000位の部屋です」と沖縄美人のフロントから誘惑されたので承諾した。

「では2泊で2万ですね」と、えー?1予約2泊で1万じゃねーのと思ったけど、ここでひるんでは仲間由紀恵に申し訳ない。

ま、スイートに泊まると車出しも正面だし、名前は覚えててくれるし悪い気はしない。さすがリゾートホテル。殿様だぜ。

 

 

SUPを初体験。レンタルだけでレクチャーもガイドもなし。2500円。「飽きたら声かけてね」と言われ、入り江を回り、防波堤からちょっと外に出て2時間ほど漕いだら足がパンパンになる。体幹にくるなぁ。

パドルにレバーが付いてて、それで長さを調整できるのに気づいてからは楽になった。道具の事くらい少しは教えろ。足軽の扱いだぜ。

ま、手取り足取り1から10までの教え過ぎってのは嫌いだから、結果的にこれで良いのだ。取りあえずSUPは大丈夫。

 

 

飯を食ったうるま市の飯屋で紹介された伊計島へ泳ぎに行ったんだが、まず伊計ビーチでは入場料を取られる。これは維持管理費だから仕方がない。

でも海は細かく仕切られてて自然な海で泳ぎたいって気持ちが削がれる。ごった煮ってくらい人が多い。

思ってたのと違うんで返金してもらって出る。

 

近くの大泊ビーチでも同様。

 

車でうろついてると人気のないビーチを発見。

 

 

ここだ。後で調べたらイツクマの浜と言うらしい。マスクとシュノーケルで潜ったら、ルリスズメダイは無数。その間に何組ものチョウチョウウオのつがいがひらりひらと泳いでいる。

動くと逃げるけど、じーっと浮かんでると身体の下を泳いでいく。警戒心が薄いんだねぇ。追いかけても手の届く範囲だけ逃げて後は普通に泳いでる。今度は防水カメラを買おう。ごった煮浜ではムリな体験だなぁ。

ワシがひとりでチャプチャプやってたのを窓から見てたのか、おねぇちゃんが3人ほど近くの宿から出てきて泳ぎだした。

プライベートビーチでなくなったので帰る。シャワーはなくともそうべたつかないので気にならない。

 

ソーミンチャンプルーとイカスミソーミンパスタ。こっちに帰ってきてから次の週のケンミンショーであってた。タイムリー。

タクシーのオジサンから案内された店なんだけど、家族の子供の誕生会なんぞやってたので、観光向けじゃない地元の店なんだろう。

安いって聞いてたけど調子にのって古酒飲んでたらちょっとした金額になった。1合4500円なので当たり前なのだ。

 

 

43度の泡盛。久しぶりにヒックと声のでるしゃっくりが出てきた。

 

飲みやすいけど効くぜ。

 

 

空港にあるスパム卵焼きおにぎらずのお店。大量のランチョンミート。

 

国際通りのハンバーガーショップでチャイナのひとり旅青年がルートビアを注文するのに"Drink?Root Beer"って言ったらお姉さんが”Beer?”No Beer!.No alcohol!"って毅然とカマしたのは笑った。

その青年はかわいそうに"Well, Iced coffee please"とか言ってた。チャイナの人も1人の時はおとなしいのだ。

 

まーそれにしても中国人の多いこと。しばらく沖縄で仕事をしてた友人が言うには「港に豪華客船がなかった?たぶんそれ。」

まさしくそれなんです。空港から見える港にそれはそれは大きいクルーズ船がいたんです。

どこもかしこも美ら海も国際通りも、邦人より彼の国の方々ばかり。ノイジー。飯屋を地元向けのところばかり行ってたから、そこはゆっくりできました。店選びは重要。

沖縄では婆さんグループがステーキ屋でガブガブ肉食ってる。頼もしい限り。老人が元気のない街はつまらない。

とは言っても傍若無人に大声張り上げ攻撃し、マナー破る街のクソジジイとは、元気の種類がちょっと違うんだよね。

 

そこそこ遊んで帰途に着く、国内線ターミナルに着いたら控えめな音量の日本語だけになってちょっと落ち着く。逆説的だが騒がしい中国人のお陰で旅の終わりの寂しさが実感できる。良い旅だった。また来よう。

備忘録として。

 

今使ってるPCは当初WIN10を組み入れてたんだけど、仕事で使うソフトがWIN10に対応してないのがいくつかあって、再度WIN7に落として使っている。

業務管理に使っているMS Accessで作ったデータベースも動かない。なんせoffice2003で作った奴だからしかたないか。で済ますかMS!自前の主幹ソフトOFFICEファイルくらい引き継げ!せめてコンバート可能にしておけだぁほ。

 

さて、使用しているポインティングデバイスはケンジントンエキスパートマウスなんだけど、WIN7にしたらマウスワークスってな専用のドライバーの挙動がおかしいので、泣く泣くMSのマウスドライバを使っていた。

専用ドライバを使用すると、マウスの移動信号がすべて右クリックを伴ってPCに伝達される。ものすごい連続早ワザ右クリックをしながらマウスを動かしている状態で、コンテクストメニューだらけになる。

 

どうしようもないので、いろんな機能があるトラックボールなんだが、その機能を捨ててMS汎用ドライバでしのいでた。

 

そのトラックボールも6年ほどになって、くたびれてきたのかスクロールがおかしくなってきたので、同じケンジントンのスリムブレードを昨日注文した。

 

すると本日PCを起動したら、このマウスドライバってか制御ソフトであるMSインテリポイントが「このバージョンは古くて機能しくなったので新しいバージョンを入れろの云々」ってメッセージウィンドウが出たので、更新してみた。

このトラックボールは左手用に設定してて左右逆クリックにしている。インストすると今までのマウスの右と左のクリックがデフォルトに戻ってる。そしてコピーとペーストに設定していた第3,4ボタンの機能が削除されている。

お???これはひょっとすると??と思ってマウスワークス最新バージョンを改めてインストすると。。

 

動いた。キーストロークの設定も設定できようになった。

スクロールも滑らか。MSインテリポイントのバージョンが古くてコンフリクトしてただけか。

 

新しいトラックボールが明日届くってのになんだこりゃ。

やはり長年使っている道具には魂が息づいている。

「私を捨てないで、まだがんばれる」、か。

2012に買ったガーミンオレゴン550。

 

釣りに狩猟にツーリングに、仕事にも使えるなくてはならない必需品。

 

USBケーブルを挿したままバイク、それもダートを走るもんだからソケットがガタ付いてきた。

接触不良を起こし、電源はぷつぷつ切れてトラッキングデータは飛び飛びにになる。

曲がり角を確認しようと思うと電源が消えてる。

バイクではUSBから電源を供給しているので、USBが切れると電池の保全のために電源オフになる仕様なのである。設定でオンのままにできるが確かに電池は消耗する。

帰ってきてPCに繋いでも、なかなか認識しない。あっち向きこっち向きと微妙に動かし接触したポジションを見つけても不意に切れたり、もう使い物にならなくなってきた。

 

本体は個人輸入で買ったので当然日本代理店は使えない。直接台湾のガーミンに送ると新品になるそうである。リファブリック、きれいな中古かもしれないけど。

その際の修理代は、送料が高くて合計2万前後になるようだ。

微妙な値段。すばらしい足許ルッキング。

メーカー修理は劣化か不慮の事故による故障に対応なので、当然に自分でバックパネルを開けると、わざと壊したってことだろうか、修理不可になるそうだ。

 

ググってみるとeBayにのみパーツを売ってくれるショップが出店しているらしい。GARMIN Partsと言うロシアのお店らしい。

 

2個注文し、送料付けて1800円弱。取りあえずポチ。

 

ポチッたのはいいけど、ロシアの税関のゆっくりさは感心する。10日放置。まぁテロの脅威が強くなって通関に時間を要しているのだろう。

 

そのパーツを待ってる間、ガーミンをばらす。

TORXレンチの6mmである。5mmだ7mmだとの記事も多いが、OREGON550に関してはTORX6。

 

バネの付いたパーツ、どうも付けるのを忘れそうなのでパチリ。案の定、テスト完了してから部品が余ってるのに気づく。電池用パネルを閉じるラッチの止め。再度ばらして取り付け。

 

 

 

 

 

 

外したUSBソケット。5極。この狭く並んだ電極をハンダ付けする技術は無いので基板を磨いて、ソケット側のツメ状の電極をちょっと起こして物理的に接触させるようにした。

 

 

どのみちこのソケットホルダと本体が接触タイプの電極なのだ。

 

このホルダへソケットの固定にハンダ付けを行った。またいずれガタ付くだろうから、エポキシ樹脂接着剤などで固めると基板が割れるかも知れないし、交換の際に外すのが大変だろう。

ガチガチに固めないで緩やかに固定。ハンダの良さ。

バイオリンを貼り合わせるのにニカワを使うと聞いたが、それもメンテナンスのためもあるらしい。

クリップでホルダにソケットを押しつけた状態にしてハンダ付け。

きっちり付いた。

ここだけの話、購入したソケットはハンダの跡があった。取り外し品かも知れないが、パーツはきれい。背に腹は代えられないので助かる。

 

 

 

 

組み上げてパソコンからUSBを繋げる。ビボン♪と鳴って一発認識。ばっちりでした。

画面はPCと繋がってますよーって表示。

GWにキャンプに行ってきた。

 

扇山登山口に荷物を下ろして、身軽になって去年まではあと数百mほどを残し未開通だった箇所に行ってみた。

 

開通してた。界谷橋まで13.5kmほどのフラットダートノンストップ。

 

 

登山口から東の三差路までは舗装だが、その先はまた10kmほどのダート内八重林道がある。

 

 

 

ついでに今年の林道の工事状況をググると

 

興味深いところで、

 

川口樅木林道が復旧予定。(この林道

  山犬切峠まで行けたらいいな。

 

上岩林道が復旧予定(この記事の中ほど)

 肥後峠横を通り内谷ダムまで行けたらいいな。

 

来春の探索予定に入れておこう。