夏から休日は雨が多く、この連休に久しぶりに行きました。
イワナか?って思うようなサビが出たやつばかりです。
ヒレや腹がうっすらと朱色に縁取りが出てます。婚姻色です。
***********************
台風の影響で濁りがあり、増水しててフライよりルアーを選択した。
ハンドルはガタガタのスピンキャストに、釣具屋のくじで当たったグラス竿。どちらも30年物。
スピンキャストってカバーが付いた別名「クローズドフェイスリール」って言うんですが、
ダイワのページ見て驚いた。ほとんど変わらず現役で売られている。
開口部がちょっと広くなっただけで、モデルチェンジもせずに30年以上。
************************
それにしても急に寒くなったせいなのかルアーを追って来るけど食いつかない。
追う魚影を見ながらリトリーブを緩めて「ほら食え」って感じにするとルアーを引ったくって行く。
くわえているのは勇者ブレットン伯
大きいのは8寸くらいか一匹は抱卵してたので、取り出して醤油漬けに
ちょっと色は悪いが、酒のつまみには最高でした。2口で終わったけど。
たまたま出くわした友人が釣った大物イワナ
完全に尺オーバーですな。
足元の影に逃げたのを見たので、イカ釣りのエギみたいにスプーンを上下に振ってたら食いついてきたらしい。
なにそれ?冗談だろって。
元々九州にはイワナはいないんですが、釣りのためなら生態系を壊しても構わない馬鹿者が放したのが定着してしまったのでしょう。
さて、あとは猟期の始まるの待つだけ。35000円持って狩猟免許の申し込みに行かねば。