こんばんは、転妻みみです真顔

 

 

前回までは、死力をかけて10万円を節約したお話でしたが、今日は長女の幼稚園のほんわかしたお話ですデレデレ(←いや、またお金の話ね)



 

 

長女の幼稚園でかかった金額と困っていること

 

 

 我が家の長女は年長さんお願い

 

 

早いもので、4月には小学校に入学しますお祝い

 

 

というわけで、転勤族の長女に幼稚園3年間でかかった金額をまとめてみました札束

 

 

まず、長女は3年間で3か所の幼稚園にお世話になりましたスター全て私立です。

 

 

期間はそれぞれ、最初の園(A)で3ヶ月、2つ目の園(B)で23ヶ月、3つ目で今通っている園(C)で7ヶ月でした学校(転勤多いね笑い泣き

 

 

合計が36ヶ月になっていないのは、転勤のタイミングで、長期休み後に入園したりしたからです上差し



  かかった金額

 

A(3ヶ月)

入学費用  13,000円※①

月謝  7,100×3=21,300円

給食費  3,500×3=10,500円※②

特別費  なし

※①長男のおさがりを駆使

※②350/食で頼んだ分。週2頼んでいた。

小計  44,800円

 

 

B(23ヶ月)

入学費用  71,635円

月謝  2,920×23=67,160円

給食費  2,500×23=57,500円※

特別費  5,000円

週4おかずやおにぎり、弁当持参。

小計  201,295円

 

 

C(7ヶ月)

入学費用  24,470円※

月謝  2,180×7=15,260円

給食費  5,000×7=35,000円

特別費  15,700円

※制服等貸出

小計  90,430円

 

 

合計  336,525円札束



とある保険会社のホームページで見た、私立幼稚園の3年間の平均金額が316,840円だったので、まぁこんなのもなのでしょうか?



転園が多いせいで高い!と思っていましたが、そうでもないのかもダッシュ



幼児教育無償化とはいいますが、月額にすると9,348円かかったようです真顔(給食費も入ってますが)



それでも、無償化になっていなかったら、と思うと震えますね滝汗



本当にありがたい話ですお願い



長男のときは最後の数ヶ月のみ、無償化対象だったので、3年間でいくらかかったのか計算するのが怖い魂(まず、記録残ってないから無理だけど)





  今、困っていること


そうそう、長女が今通っている幼稚園は、初めての完全給食ですデレデレ



ほんっとに助かってますスター



バランスの取れた給食を食べていると思うだけで、献立を考えるプレッシャーが減りません!?



ものすごーく感謝しています!!



いるんですが…アセアセなんとこの幼稚園、



毎週水曜日がカレー曜日なんです真顔







正確には、ポークカレー、ビーフカレー、キーマカレー、ハヤシライス等違うメニューなのですが、私の中では大体どれも同じ立ち位置おいで



自分の給食なら、大喜びですよキラキラ



毎週水曜日だけは休まず登園したいぐらい!!



でも、晩御飯のど定番を週1回幼稚園で出されてしまうなんて、料理苦手なアラフォー主婦にとっては大問題なんですっ笑い泣き



お陰で、我が家はかれこれ数ヶ月、カレーを作っておりませんうずまき



あぁ…あと1ヶ月の辛抱ですチーン





ではでは、また次回バイバイ