アラフォー転勤族夫婦&高1娘、中2息子の4人家族ですウインク

 

今日は、高校生のお小遣いについての話。

女子高生はお金がかかる…泣くうさぎ

 

高校生のいるご家庭では、月々のお小遣いをいくらに設定しているのでしょうか。

我が家は5千円渡していますが、それ以外にも必要なときには請求されます真顔

例えばお友達と出かけるときや、部活の遠征など。

 

そのほかに…

 

・部活前の軽食や飲料代

・コンタクトレンズ

・縮毛矯正(半年に1回程度)

・洋服

・化粧品やヘアケア用品

 

などなどを含めると、毎月平均1.5万円くらいはかかっています泣くうさぎ

かけすぎですかね。

子どもに甘い親です…。

 

私は、実家が「教育費は出すけど、それ以外は我慢しなさい」という家庭でして。

これは今思えば立派な方針で、おかげで県外の私大に進学させてもらえたのでとても感謝しています。

 

でも、高校のころは、まわりの友達のようにオシャレしたり遊びに行ったりできないことが悲しかったんですよね。

「みんなの家はお金持ちでいいなー」なんて思っていました(笑)

そんな思い出があるから、娘にはつい甘くなってしまいます…。

 

とはいえ、我が家はとくにお金持ちでもない一般家庭。

制限なくお金を使うことはできません。

 

10代に人気のブランドの洋服やバッグをリクエストされることもありますが、

残念ながら毎回は無理です…。

そういうものは特別な機会だけにしています。

普段はもっぱらハニーズですニコニコ

 

 

先日、娘の学校の語学研修がありまして。

宿泊を伴うもので、服装は「自由、ただし華美ではないもの」ということでした。

華美でない私服がない!と言うのでハニーズへ。

 

なんとワンピースが1280円…!

元値の3480円もたいがい安いと思いますが、

1280円ってすごいですね。

 

 

 

これの黒です下矢印

キャミワンピだけどマーメイドっぽい形で、

着ぶくれせず可愛かったですニコニコ

 

 

 

ワンピースに合わせるように、花柄のブラウス(白)も購入。

 

身頃には裏地がついていて、腕の部分だけ少し透ける素材です。

こちらもかわいいラブ

1000円台には見えないと思う!

 

 

 

宿泊施設で着るTシャツも1280円でかわいいのがあったので購入。

ハートの刺繍がかわいいラブ

若い子は何を着てもかわいいですね…

 

 

 

高い洋服はバンバン買ってあげられないけど、

できる範囲でオシャレを楽しんでほしいなーと思う母なのでしたデレデレ