帰省から帰ってくると、ポストに7月に受けたダイエット検定の結果が届いていました。

結果は1ヶ月半程で郵送します、と言われましたが、実質1ヶ月ちょいできました爆笑
予想外だったのでびっくり!!

本当にただの封筒だったので、ダメだったかな〜?と、ドキドキして開けましたえーん

結果は..




1級、2級の併用受験で、両方とも受かっていました〜!!!!!笑い泣き笑い泣きキラキラ
{87C67915-2D87-4401-8968-EDF6FD9AEBA6}

うれし〜ラブラブラブ

なので今日は、私がどんな勉強をしたかを書こうと思います。
これから受ける人のお役に少しでも立てれば幸いですタコ

①まずダイエット検定の公式教科書を一通り読みます。
②後ろに、問題集が付いているので問題を解きます。
③間違った問題について書いあるところを教科書にマーカーを引いて、問題には解けなかったと分かる印をつけます。
④何回も何回も教科書を読みます。特にマーカーを引いたところに注意して読みましょう。
⑤問題が全問解けるようになるまで解く。
☆特に、計算問題は絶対に解けるようにしましょう!

1級も2級もこの方法で合格しましたひまわり

公式問題集は必ずアマゾンか公式サイトなどで絶対に買うようにしましょう!

7から8割方は教科書とまるまる同じ問題が出ました。

ただし、2から3割は教科書の本文からでます。
なので、何回も読み込んでおくことがとても大事です。
寝る前や半身浴のお供にしましょうカエル

ダイエット検定のアプリもあり、ダウンロードして、400円くらい出して追加の問題を購入しましたが、本とほぼ同じなのでわざわざお金を出さなくても受かると思いますOK

問題用紙の半分は記号問題ですが、半分は記述問題です。記述問題の配点が高いそうなので、絶対に何か書くようにしましょう!

そして、「ダイエット検定 過去問」でぐぐると、たくさんの人が過去にどんな問題が出たかを書いています。
それと全く同じ問題も出たので、絶対調べておいたほうがいいですよ星

私はテスト始まる前はひたすら過去問を探して、その答えを教科書から探す作業に徹しました。

私が受けた時のダイエット検定1級では、水溶性のサプリと脂溶性のサプリの摂取方法の注意事項を答える問題が出て、それだけが答えられなくって、合否が不安になりましたので、これを読まれた方はぜひ覚えて下さいウインク

勉強期間は1級は、2週間程度がっつり勉強したら受かりました。2級は3日で受かります。

2級、1級ともに8割で合格です。
簡単なようで意外と難しいので、隅々まで勉強しましょうグラサンキラキラ