おこんにちは


家ご飯続きで

本日はたこ焼きですたこ焼


関西の人って家にたこ焼き器あるって

本当ですかぁ〜?


よく聞かれました爆笑


はーーーい

1家に1台ありまーす


あっ 

お持ちじゃないご家庭もあるかもですアセアセ

ただ私の周囲に持ってないお家はないです


ウチは まぁまぁ本気な

ガス調理のたこ焼き器を使っていました

ガスの元栓の配置などで使えなくなり

今はホットプレートタイプです


関西はホットプレートに

たこ焼きプレートは標準装備なの照れ


子供たちも独立して

すっかり出番が少なくなった たこ焼きプレート

子供が小学生の頃 子供の友達5.6人と

土曜日にワイワイと作りました


タコの替わりに

ミルキーやチョコボール入れて

ロシアンルーレット的に楽しんだりして

チョコたこ焼きは激マズです凝視


先日の豆ご飯同様 たこ焼きも

多めに焼いて平に並べて冷凍します

それを踏まえて

生地は少し しっかりした仕上がりにします


オーソドックスな具材です



タコは先入れでも後入れでも こだわりはない



フチいっぱいまで生地を入れる



こんな形で大丈夫なの?

はい 大丈夫です



ねっウインク

冷凍しないなら もっと薄い生地が好みです



お出汁強めの生地なので

私は何もつけずに食べます

家族はソースやら塩やら楽しんでます


ふと韓国海苔はどうだろうと思い

フレークタイプの韓国海苔があったので

パラパラとかけて仕上げにごま油少々


うん 美味しい飛び出すハート

韓国海苔の塩味が良い感じ

追いネギがオススメです



竹串2本で焼きます

関西の子は小学生でも焼けますたぶん



1人で黙々と(1人?)焼いていたら

若奥①がバターのいとこを持って来てくれた

たこ焼きが見えていたのか?キョロキョロ


いつも行列であきらめていました

大阪は梅田のルクアにしかないんです



かなり嬉しい気づき



チョコ味もあった



くぅ 美味しすぎるラブ



結局、息子も来て

たこ焼きはキレイさっぱり完売です


それなら 

いつものフワフワたこ焼きにすればよかった真顔


たこ焼きに韓国海苔

1度 お試しあれ〜


次回からホテルステイに戻ります

お付き合いくださいまして

ありがとうございます