おこんにちは


ウェスティン都ホテル京都に泊まる京都旅

本日で完結でございます


朝食を済ませて出かけた先は南禅寺


の 前に

いつもお部屋から見える

小さな観覧車が気になっていました


観覧車の方向に歩いて行くと…



あった

観覧車だ


ん?


キリン?


ひゃーーーっ 

キリンがいるぅラブ飛び出すハート

見えますか?

(かなりの動物好きである)



京都市動物園


くーーーっ

行きたいおねがい

今回は時間がないから あきらめる

コンパクトな動物園のようだ

今まで知らなかったことが悔やまれる


でも大人1人で動物を見てたら

変わった人みたい?

動物を見てなくても変わってるけどね


動物園の向かいには

ふふ京都 泊まってみたいお宿



キリンに後ろ髪をひかれながら

南禅寺に向かいました



とても気持ちの良い空気です



山門(重要文化財)

って言うんでしたか?

無知で すみません

に 上がりました



山門は歌舞伎の石川五右衛門のお話にあったような…

これまた薄っぺらい知識


火災で焼失した山門

今の山門は藤堂高虎が大坂夏の陣で失われた

家来の菩提寺として再建された


隣にいらした紳士が教えてくださいました

ありがとうございますニコニコ


楼は登るより降る階段の怖いこと…

古い急な階段でロープを頼りに降ります

ビクビク半べそで降りていると

階段ですれ違う ほとんど方に


頑張って あと少しよ


と 

エールをいただきましたニヤニヤ

高い所が大の苦手なのに登るから…



無事、降りられました真顔


法堂


こちらも焼失、火災とあり

今の法堂は明治に再建されたものだそうです


中央に本尊釈迦如来が安置されています

天井には蟠龍が描かれていて

これが力強く迫力があって美しい

二条城の天井もタメ息が出る美しさですが

辰年の今年、この天井は見て良かったです  



テクテク進んで行きます



琵琶湖から京都にひかれた水路


2時間ドラマの舞台にもなった場所

船越英一郎さんもいらしたのかしら…







この横を歩いて下ります



蹴上インクライン

ここは桜の季節は綺麗ですよね

まっ

冬は こんな感じ

でも線路を歩くってレアです



蹴上インクラインの桜


もう今年の桜も終わってしまいましたね


真冬ですが暖かい3日間で

外出も上着いらずでした

おかしな冬でしたね



ホテルに戻ってスイーツと水分補給

こんな時ラウンジを利用できるのは

ありがたいです照れ



久しぶりの南禅寺

とても癒されました

ずっとキリンに会うことを望んでますチュー


長い京都旅のシリーズに

お付き合いくださいまして感謝です


花  花  花


職場の近くの桜

この濃い色の品種をご存知の方がいらしたら

教えてくださいませ





可愛いです

ありがとうございます