おこんにちは


七草粥は召し上がりましたか?


私はお粥が好きなので

コトコト炊く時間は楽しいです気づき



鏡割りの日はお善哉

これも前日から戻した小豆でコトコト炊いて

まずは1餅笑 追加で もう1餅

お餅は焼きと煮込みと悩むのよね〜

塩昆布を添えてエンドレス驚き



義父がご近所の 

じじ様たちの集まりでいただいた

木曽路のお弁当が美味しかったらしく

また食べたいとリクエストがありました


お正月のとある日に予約してみました

お正月仕様で金粉がのってました



若奥(お嫁ちゃん)も食べたいと言うので

皆の分を予約して

子供世代にお弁当を配り

義両親を迎えに行って我が家で食べる


ウチのお正月は子供たちは帰って来ません

私のお正月は ずっとお迎えする側で

それが当たり前だと思っていました

子供たち

特に若奥たちには好きに過ごしてもらいたいと思うのです


せっかくの休み

旅行に行ったり

友達と会ったり

実親と過ごしたり

のんびりしたり


母(私)は ゆっくりしたいので帰って来ないで

と 伝えてますウインク


これで若奥たちも気兼ねなく過ごせてるかな?


まぁ 集まる人数が増えると

自分が忙しくなるので

「来なくていい」の1番の理由は

保身ですけどね口笛


ウチには義両親が居座ってます

まだまだ嫁は卒業できませんね笑い泣き


私が嫁を卒業したら子供たちに


お正月くらい帰ってくれば?


とか言い出すんでしょうか?ニヤニヤ



そして後日、若奥が

蟹ちらし寿司を買って来てくれました

スシローの商品なんですって

思いのほか蟹身がのってるおねがい



お正月の残りの数の子をのっけてみた

ちょっとだけグレードアップ飛び出すハート



ウチと子供世代は近所なのですが

車の運転をしない若奥が

自転車でスシローに行き

ウチまで持って来てくれるのが嬉しいよね


ありがたいことです


お正月はウェスティン都ホテル京都の

洛空のお正月ブッフェに行ってきました

盛りだくさんのフードで

何を食べればいいのか困りました爆笑



お付き合いくださいまして

ありがとうございます