お誕生日月に色々泊まりたいシリーズ

久しぶりに残りを書かせていただきます


本日は

HOTEL THE MITSUI KYOTO

マリオット ラグジュアリーコレクション


こちらで座って

美味しいお茶をいただきながらのチェックイン

本当に美しいキラキラ



季節によって見せる顔が変わる中庭

これから育っていくんでしょうね



茶居



武者小路千家家元後嗣 千宗屋氏の

手ほどきを受けられたスタッフさんが

立礼式でお点前を披露してくださいます

立ち居振る舞いが「美」



お部屋のお菓子も二條若狭屋さんだったかな?

こちらも そうかしら?

そういえば素敵なブロガーさんが二條若狭屋の

ミケと名のニャンコの和菓子をアップされてたなぁラブラブ



すっかり頂いた後で 


舐めたのか?


ってくらい

キレイだったので載せてしまいましたてへぺろ


最近はホワホワと泡立つ裏千家ね お抹茶に慣れていたので

スッキリしたお抹茶が新鮮でした

武者小路千家は

お抹茶の表面に三日月のような形が浮かぶのが

よかったんでしたっけ? 知識がないやつ口笛



お部屋に行くのは ここを通るも良し



エレベーターで上がって中庭を見下ろす廊下を歩くも良し



都季の入口手前にあるライブラリー

気になる書物を発見ラブ



西遊記 好きなんです

中学生の頃、

日本で観るテレビや本と中国で書かれているものは

視点が全く違うことを知りました

この書物は目の保養になりました



四季の間 

三井総領家の邸宅の一部だけだけど

再建されたものなんですって

しかも総檜造りびっくりびっくりびっくり

見事な襖絵は季節で変わるカードキーにもなってますね

カードキーは記念に持ち帰れるそうです



別の日の訪問ですがクリスマスシーズンで

三井らしいツリーが あまりにも美しくておねがい



写真では伝わらなくて悔しい

ガラス越しも また綺麗です



上にも載せました廊下のクリスマスバージョン



廊下の突きあたりにもミニツリー飛び出すハート



どこを切り取っても美しいホテル

そのわりに梶井宮門の写真を毎回撮り忘れる爆笑


何かとリッツカールトン京都と比較されがちですね


次回は お部屋編

ニジョウスイートルームに泊まりました


を 書かせていただきます


お付き合い頂き ありがとうございます