てんの歯…診察を受けました。 | てんとゆ

てんとゆ

陽気なボストンテリアの日常
(と、飼い主のあれやこれや)

てんの歯が… 」の続きです。



※説明が分かりづらいので、図を描いてみました。

  横から見た図を思って見てください。


てんとゆ-NEC_0891.jpg


…まぁ図も分かりづらいですな(苦笑)。





本筋に戻って。


夕方、病院で診察を受けたところ、



やはり歯が縦に割れてしまっている、

昨日今日ではなく、ちょっと時間が経っていそう。

処置をするとしたら、外側の小さい方の割れた歯を取り除く。

今からすぐ処置しなければならないほどの緊急性はないけど、

ずっと放置する訳には…。


また、表面が少し割れている程度ならその場で折って取ることもできるけど、

割れが結構大きく、根元はしっかり歯茎に付いたままなので、

その場で取るには可哀想。


それに、外側のエナメル質が欠けているだけなら

取った後はそのまま放置でいいけど、

中の歯髄が見えるくらい大きく割れているなら、

取りっぱなしにはできない。

そうなると、全身麻酔で抜歯になる。



途中から少々動揺してきててあんまり覚えてないけど、

まぁこのような感じの説明を受けました。

折れた部分を取るだけならいいけど、もし抜歯することになったら…

私としては決めかねるので

「とりあえず、今日取るだけ取ってみてもらおうか」という

とーの意見を採用し、お願いしました。




ガス麻酔で少しウトウトさせて、割れてる部分を取る処置。

そんなに長時間じゃなかったけど(10~20分くらい??)

気が気じゃなかった(*_*)


待合室にある雑誌を眺めてたら(内容なんか頭に入りゃしないけど)

「終わりましたよ~。

 ちょっとフラつくかもしれませんが、大丈夫ですからね」

という先生の声と共に、てんが必死で歩いて出てきた!


その姿を見た途端、涙がダーッ(ノДT)


(後で「てんが動揺するから、てんの前で泣かないの」と、

 とーにたしなめられた私…でも泣いちゃうよね~(苦笑)。

 「待合室でも泣きそうになってたやろ、俺はオトナだから触れへんかったけど。

  しあ子もオトナやから気づかないふりしてくれてたけど」って。

 しまった、バレてた!(-。-;))




結果は、歯髄は見えていなかったから、抜歯はしなくても良いとのこと!!!!!

良かった~良かった~ホントに良かった!


ただ、エナメル質が失われ、歯石が付きやすくなってしまったので、

しっかり歯みがきをすること、と指導を受けました。

ががが頑張ります(大汗)。






で。

原因は何だったのかって?


「てんとゆ」をいつもご覧になられてる方なら薄々気づかれてるかもですが、

これです↓


てんとゆ-NEC_0815.jpg


てんの大好物、ホネホネちゃん。(´д`lll)

「硬いものを長時間噛み続けると、歯が欠けたり割れたりする」

なんてことを本で読んだことはありましたが、

まさか本当に我が子にそれがあてはまるとは…。


すごい音を立てながらガリガリ噛んでても

「てんちゃん相変わらず好きだね~」なんてそのまま噛ませてていました…。

飼い主、ダメダメです。反省です。



てんとゆ-NEC_0880.jpg


悲しいですが、てんちゃん、ホネホネちゃん取り上げです…。

ごめんね。

でも、これ以上歯が折れたら大変だから…。



という訳で、てんのホネホネ画像は今回で見納め☆






長文を読んでいただき、ありがとうございました。

皆様もお気をつけ下さい。







歯に優しく且つ噛み応えのあるおもちゃをご存知でしたら
ぜひ教えてください!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

       にほんブログ村











ちなみに、しあんの手術後は順調そのものです。

アレルギーが原因と思われる肌の不調もだいぶ落ち着いており

(時々痒そうに掻いたり噛んだりしてはいるけど)、

先生に「薬を使わないでこの程度なら、様子見でいいでしょう」

との判断をいただきました。


あとは、今食べさせているフードを与えて様子を見ながら、

食材を一つずつ試していくことに。

アレルギー食材が一つでも少ないといいのですが…。