ごきげんさんです。


環です。




昨日は久しぶりの、曇り日和


いつもなら、あーやだなぁとなるのですが


たまには、この気だるさも


落ち着くなぁ… 何んて感じながらいました。





一人暮らしをはじめて


家のこと、家族のこと


家族のためにしていた家事から離れた私は





一人の暮らしでどういう生活を送るのかな?


と、少し不安でした。


果たして仕事で疲れて自堕落に流れていくのでは?


と、若干の恐怖(>人<;)








なんだ? 恐怖って


自堕落への恐怖? ダメなことなのか?





そうなるには、理由がある


なんで? 


それは、しんどいから…


何でしんどい?


身体を使ったから? 気を使ったから




こんな、私


まだまだだなぁって 思ったりするけど




今の私だから、これでいい


しっかり、ケアだけしてあげたい。




自分だけの時間の時は


しっかり緩めて、寛げる時間 


ホッとできる時間を作る工夫をしたい。




そこで、大切なのが 食事


外でする食事も好きだけど


自分が作ったご飯が、すごく落ち着く。





家で家族に作っていたものと変わらないけど



こんな風に感じなかった。


凝ったものではないけど 




自分が欲しているものを 




食事とその時を感じながら食べる。


集中して…^ ^




すると、カラダとココロが緩んでいく。





カラダが美味しいっていってくれる。





ココロが、ホッとするって教えてくれる。





私が、私のお母さんであるみたいな…





私は、家族にこのことをしてきた。


当たり前すぎて


自分のしてきたことに


価値を見出すことができていなかったなぁ…σ(^_^;)





ご飯の材料を買って 


何が食べたいか考えて 作る


何てないことだけど すごいことだと


おもう。






自分が価値を持てなかった


持つことができないこと


何てないことは、すごいことは


本当は、すごいこと。




これって、色んなことにいえる。


掃除をすること 話しかけること


話を聞くこと 


微笑みかけること


ごきげんでいること


頼ること 




いっぱい、いっぱい、全部‼︎  




全部、在る。  



有り難しことが、


在ることに


有していることを





知ることができた喜びと感謝





まだ、掘れる私の中 






この感覚 忘れないように

備忘録^ ^