株デビュー 高配当日本株で土台を作る | 良品を厳選!リユース通販 リサイクルてんとうむしのブログ

良品を厳選!リユース通販 リサイクルてんとうむしのブログ

小さいサイズ、9号、大きいサイズレディース、メンズ、キッズのリサイクルショップ。1999年よりインターネット専業です。お買取のリピーター率ほぼ100パーセント!

こんにちは♪

 

今日はNISAについて思うことを♪

 

NISAで運用、投資がずいぶん身近な日常に

なってきましたね。

 

私も昨年までは積み立て投資だけだったのですが今年に入ってから株デビューしたんです♪

 

いまはとりあえず高配当な銘柄を長期保有するための土台を作っている最中です。

 

土台ができたら株式優待を体験するためにいろいろ物色していい銘柄を選んでみたいと思っています。

 

ディスカウントストアコスモスによく行くので、ここの株主優待ほしいんですが、100株買うと100万超えるんですよね。 100万あったらほかの銘柄にたくさん投資できるし、考えちゃう。株式分割してくれないかなー。

 

まだまだはじめたばっかりで勉強中なのですが、買うと下がるし、買わずに様子を見ていると上がっちゃって買う機会を逃してしまったり。

 

株ってそんなに自分の都合の良いように動かないのが当たり前。

なんだか子育てみたいです(笑)

 

多分失敗もするんだと思うので、失敗しても支障のない金額を心がけでいます。

 

その点でもNISAは限度額があるので、いいんじゃないかなーと思いますね

 

中には短期的な取引をする人もいるようですが、私はすこしづつ少しづつ、仕込んで温めていくことが前提。

 

私の株のポートフォリオはまだ日本株のみ。

 

トヨタ

NTT

三菱UFJ

三菱HCキャピタル

 

今はこれだけ。 

 

三菱重工も買おうかな。

NTTはもっと買い増ししたい

 

アメリカの株も興味があるのですが

まだ見てるだけ状態です。

 

ところで配当金ってどこに入るんだろう??

 

とおもって調べていると、いくつか方法があることがわかったけれど、非課税の恩恵をうけるには「株式数比例配分方式」の一択だということがわかりました。

 

普通に普段使う銀行口座に入ったら便利かもと思ったけれどそれでは税金かかっちゃうみたいで注意ですね。

 

知らないって怖い。。

 

「知は力なり」フランシスベーコン

 

 

 

 

 

1999年からインターネット専業でリユースショップを経営しています。

 

シミや痛みのないものを厳選して仕入れており、入荷したものはすべて個包装にて管理しております。 

ネット通販専業なのでスタッフ以外の手に触れることなく新鮮な状態をKEEP。

発送前にも1点1点スタッフによって丁寧にチェックされ、最高の状態でお届けしております♪

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ペイペイ、クレジットカード決済はもちろん、銀行振り込みもできます!

 

 

PayPay

 

お買い物は↓↓↓から!

 
 
 
当店のアイテムは、ヤフーショッピング、ヤフオク、メルカリショップスでもお買い求めいただけます。
 
それぞれのモールで様々なお得なイベントが開催されていますので、ご自身にとって一番オトクなところで買ってくださいね♪