宇佐神宮マラソン参加してみました!エントリー編 | てんの日記

てんの日記

チャレンジしたことから何気ない日常の出来事を
記録用に書いていきますので
暇つぶし程度で眺めていただければ幸いです〜

以前の話になるのですが、

宇佐神宮マラソンに参戦してきました。

 

どうしてマラソンに??ってよく聞かれるのですが

恥ずかしながら、私、肥満体型なのです。

圧倒的運動不足かつ美味しいものはお腹いっぱい食べちゃうので

学生時代は標準体重だったのが、

社会人になって20キロ以上増えてしまっています😅

このままじゃまずいって気持ちと

職場メンバーに福岡マラソン走った方が数名おり、

話を聞いていると楽しそうだな〜と思ってしまったのが

宇佐神宮マラソンエントリーしたきっかけとなります。

 

思いたったら、即申込みということで

開催日が直近で自宅から行ける距離の宇佐神宮マラソン

ハーフマラソンの部へエントリーしました。

申込みしたときは勢いがあったので、よし頑張るぞ!って気合入ってましたが、

次の日にはなんで申し込みしてしまったんだと後悔していました←早い笑

というのもこの時、私は日常的に運動する習慣もなければ、1㎞も走れるかわからない。

日光に当たるのでさえも億劫に感じるほど

怠惰な生活を送っていました。

このまま当日を迎えるとやばい、、

絶対完走できないので

エントリーから大会当日までの1ヶ月間できる限りのことはやろうと

①練習②体重を落とす③グッズを入手を目標立てました。

 

 

①練習🙅‍♀️

まずは1㎞走ってみました。

身体が重すぎて足が回らない。息が上がりすぎて吐き気がやばい。

めっちゃ距離が長く感じ、キツすぎて死にそうでした。。

これでポキッと心折れました😢

 

②体重を落とす🙅‍♀️

ネット情報で1キロでも体重は落とした方が良いと書いてありましたし、

肥満体型なので痩せなきゃ!と思いましたが

お腹は空くものなので普段通り過ごして1キロも痩せてない

肥満のまま当日を迎えました。

 

③グッズを入手🙆‍♀️

マラソンシューズ(アシックス)、スポーツタイツ(ワコールのCW-X)を入手

 

はい、グッズ頼りで当日を迎えることになりました。

 

 

次回 当日編へと続きます。