急な夏の雨が好き。少し暗くなるような空が好きだ。

こんにちは(^ ^)
新保 美奈子といいます。みなっちさんと呼ばれていて、本職はバイヤーとイベント企画をしています。仙台在住のふらりふらりしています。ふらりって表現的にテキトーっぽいですが。牡羊座の私は直感、直進型です。(統計)

さて。

タイトルの通り私は現在、二足の草鞋を履いております。つまりは本業と副業…をしてるって事です。
なぜか?って「食べれない」からです笑笑
え?最悪!保険どうすんの?とか貯金は?とかだいたいありがたい事にお金の心配されてきましたが、
好きな事をして生きていくと自分で決めたから後悔しない。運命だと思います。サダメって読まないでね。自分の事を面倒見切れもしないのに、使命も何もなよね。
そんな重くない。使命じゃない。
好きなことと生きてく為に軽くフラットに行きたいものだ。とりあえず、やってみよう!って思うだけ。

(ウザーーー、友達❶シガネス。でも家族みんなが私のイベントTシャツ着てくれてる、ありがとう。顔の感じはわざと頼みました)


昔の私なら「絶対、無理」って言ってことが副業になってます。
アパレル販売員。下っ端。百貨店。ガッチリ朝礼挨拶、身だしなみ!ルールしっかり、研修ガッチリ、日本語直される!店長の話しの聞き方、受け止め方、私が大丈夫だろうと思う小さな事は大きな事。掃除の仕方から、何から何まで新しい景色だった。ゲーーー。

思いやり。
顧客さんに対する優しさ。などたくさんのことを学べる場所だった。20代からずっとやってきた事だけど、「やってきただけ」だった部分があるかも知れない。人間関係も仕事には大事だが、私は淡々と仕事したい時があるのね。一緒に働いてる人は仲間だと思ってきたし、思ってるけど、友達じゃない。冷たく聞こえるかも知れないが、私はそう思う。仕事場で親友が居るなんて私にはありえないよ。違う会社の人が親友で、共に作業をする、イベントするなら私もやってる。
距離感って大事。

(友達❷幸せ溢れてタカマル子。帽子もまた作りたいな…ピアスはtiinei.いつもイベントに来てくれてありがとう!)

初めて、10歳以上離れてる目上の方たちと働けて嬉しかった。
次、いつか、多分ないけど、店長になったら今お世話になってる店長の真似しよう。本当に優しい人だなぁと思った。

私はいつも早番なので、店について掃除をしてるとレジの下に「今日も頑張って!これ食べて!」
って書いてあるメモに包まれてるのは、限定の東京土産だった。
その頃は入ったばかりで色々覚えなきゃ行けない事もあり、基本的にどこに居ても単独行動が多いから頼る人がいなくても自分で考えてなんとかなったが。

そのお菓子。美味しかった。

初めて入った人の気持ちはこんな気持ち。そうかそうか。なんかこみ上げてくるものがあった。
今までずっと、ベテランだった
「みなっちさんだったら、何でもできるよ」の呪縛から解放された時でもあった。

今、下っ端のペーペーだけど、人の優しさで今日も頑張る気力や、恩返ししたい気持ち湧くものだな…
小さな優しさ大きな感謝。あーーなんだ、シンプルだなーーーー。肩書きなんかいらないじゃん。なんか楽しくなってきたな。
少しお坊さんみたいな台詞になってきたからやめようかな。

そんなペーペー生活も契約満期で来月の10日で卒業することになりました。少し寂しい。
SNSはもちろん禁止でしたし、写真もダメだからね。だってハガキにイラストでもダメなのよー!
頭硬いわー(すいません)


新しい出会い、新しい環境、私は結構、好きだった。
お互いの境界線を土足で踏まない関係性に癒されて働いて来ました。
(そういえばアプリ使わなくなったな。整形みたいだもんね)

最後に。

上司(店長)がペラペラ話してきて、嫌だなぁって思わずに笑ってみるのをおすすめしたいです。
さっきも言いましたが、友達じゃなく、教えてくれる目上の人。育ててくれる人。たまに、「は?」と思っても私はきっとベテランですが店長の変わりはできないので。
なぜなら、店長の事が大好きな顧客さんがたくさん来て頂いてる。この時期に、何時期なんだ?お店が潤えば必然的に私も潤いのある生活ができる。
コンスタントに顧客様がずっと来る理由はその方に魅力があるからだと思ってる。数字しか見ないわけじゃなくて、そりゃ、数字にも現れる。

仕事を頂いたらありがとうございます。終わりました!確認お願いします!
朝はおはようございます!今日もよろしくお願いします!帰る時はお疲れ様でした!ありがとうございました。って私も1年鍛えなおされたよ!最高でした。

そろそろ本業頑張ろうと思います笑笑
今日も良い日!

そうだ!手を動かして行ってきます!