今年は16日遅れで… | ままてんのひとりごと

ままてんのひとりごと

日々のつぶやきを綴っています。

皆さま、こんばんは。ままてんです。


貴重な晴れ間を使って


本日は洗濯デーでしたウインクウインクウインク


梅雨がスグそこまでやって来ているのかな?





5月に入り…連休明けの6日に


今年も『新潟の山ブキ』を注文しました。



例年は早ければ4月末に入荷ですが…


今年は連休明けに、取り置きを頼みましたが


待てど暮らせど


中々、入荷がありませんでした。



そして…諦めていた矢先


先週5月24日(金)!


待ちに待ったラブラブラブ


山ブキ入荷の電話が入りました!



3日目の きゃらぶき




時期がずれ込んだためか?


少し固めのフキですが


煮て行く内に少しずつ柔らかくなってきて


一安心です。



今年のフキは、次の入荷が無いとの事で


15束を一気に煮ましたウインクウインクウインク



今年はきゃらぶきは諦めていたので


とーっても嬉しい16日遅れの


神様からの贈り物となりましたおねがいおねがいおねがい




煮はじめて1日目の山ブキ






買ってきた時の フキ







同居の母が、きゃらぶきを食べ一言。


「上手に煮られる様になってきたねぇ〜」


だって。笑


味しっかり分かっているんだね?指差し指差し指差し



母もままてんも褒めて伸びるタイプ〜照れ照れ照れ