こんにちは!スクールTENTOL南大塚校、教室長の松崎です。

2020年となりましたが、熱くしつこ~い指導して参りますので今年もよろしくお願い致します!

 

 

冬休みが明け早くも2週間が経ち、今週から中3生は私立高校の受験本番を迎えます。

第一志望合格に向け、冬休みに頑張っていた生徒たち・・・

本日はその中でも辛くも実りある時間を過ごせた生徒を1人ご紹介します。

 

中3生のその男の子は、これまで順調に成績を伸ばしつつも、志望校の合格にはあと一歩足りないという成績でした。

その子は講師と冬休み前に時間を設け、1日に何の教科をどれくらいやるかを決めて取り組んでいくことにしました。

 

毎日その課題が終わったら塾内の誰でも見えるところに掲示されているチェックシートに達成したものを記録していくという日々を繰り返していきました。(見えるところに掲示すると、みんながお互いの課題の進捗を見張り合えるので個人でチェックするより効果があります笑)

 

そして本人のやる気も十分にあったので、できなかった問題の質問をして、解説を受けた問題の類似の問題を自分だけで解くようにしました。

 

その分今まで以上に時間がかかり、時には夜遅くまで塾に残ってもまだ課題が終わりませんでした。

それでも家に帰ってから取り組み、次の日までには終わらせてきていました。

 

そんな過酷な冬休みが明け、過去問を解くと苦手教科で足を引っ張らないくらいの点数を連続してとれるようになっていました。

やりきったことが結果につながり、自信にあふれた表情を見れることが何より嬉しいですね^^

 

 

とはギリギリまで復習をして本番で力をだしきるのみ!頑張れテントル生!

 

 

 

 

 

こんにちは!スクールTENTOL、南大塚校の松崎です。

 

12月に入り寒さがだんだんと厳しくなってきましたね!

最近あまりにも寒すぎてヒートテックを2枚重ねで着始めましたが

そんな寒さを吹き飛ばすくらいのテスト結果が返ってきました!

 

そんな中でも5教科合計115点もUPした生徒を一人紹介します。

 

中学2年生のその生徒は、2学期の中間テスト後に入塾してきたのですが、正直期末テストまでほとんど時間のない状況で勉強のやり方や基礎が全くできていない状況。

ですが「まずはできる限りの時間を勉強に費やそう!」

ということで平日の放課後、土日の休みは毎日来ていました(ほぼとかじゃなく本当に毎日です!笑)

 

当日の朝も5時から塾に来て対策をしていました!

 

それでも講師たちの私たちからしたら心配でしたが、テスト返却日に元気良くその子が塾に入ってきて「見てください!」と40点も上がった数学のテストを持ってきてくれました!!!

 

そこから他の教科も点数を伸ばし、、、

気づけば合計115点UP

良く頑張りました!

 

それからの授業は本人にとってすごい楽しいらしく、授業態度もすごい良くなりました。次回もその勢いで頑張って欲しいですね。

 

テントルではここから冬休みの講習を経て、生徒全員が3学期の期末テストで自己ベスト取らせるために準備中です!

 

今回の期末テストの結果を見てヤバイ!!と思った方!

是非一度テントルにご相談ください。お力になります。

 

先日、本格的な占いに行って参りました!

 

基本そこまで占いに興味を持ってこなかった私ですが、

ここから下半期と来年の上半期かけて、とてつもない幸運が訪れるという都合のいい話を聞いてからというもの、開運の行動(甘いものの摂取を控える、緑のものを身につける等)にのめり込んでしまっています笑

 

この幸運は近くにいる人にも分け与えられるようなので皆さん南大塚駅の近くを通ったら是非テントルにお立ち寄りください笑

 

さて、中間テストや学校のイベントが一段落・・・

しては入られません!!もう期末が迫ってきています!

 

しかも副教科のテストも入ってくるので、中間テストと同じ要領テストで対策に臨んでしまうと時間が足りません。

 

ですのでテントルは11月10日より期末テストまで毎日開校しています!

 

11月16日(土)13:00〜22:00

11月17日(日)13:00〜22:00

11月23日(土)13:00〜22:00

11月24日(日)13:00〜22:00

 

上記の日程でテスト対策もやっておりますので、気になった方はお問い合わせください!

 

 

スクールTENTOL 南大塚校

049-242-1515

こんにちは!スクールTENTOL南大塚校、教室長の松崎です。

 

ラグビーワールドカップ非常に盛り上がりましたね!

 

私も再放送でしっかり見て、結果を知りながらも毎回感動しています!(笑)

 

選手たちが倒れながらもボールを繋いでトライするシーンやと危険を顧みずタックルしていくシーンでは、普段プライベートでは大人しい私も大声で応援しちゃいました。

 

さて今回はそんなラグビーにも引けを取らない!

第5回北辰テストの結果をご報告します。

 

全体としても自己ベストを更新する子が多かったです。今回そんな中でもまたまたすごい結果を出してくれた生徒がいました。

 

なんとその生徒、夏休み前の第3回北辰テストから総合得点を、毎回60点以上伸ばしているのです!

 

つまり今回の第5回の北辰テストは第3回と比較すると120点以上もUPしているのです。

その生徒は、自称「本気を出したらすごい」という子でしたが、今までその「本気」が長続きせず、中々満足のいく結果を出せずにいました。

 

その度に塾で何度も話し合ってきました。

そして1学期の通知表が返ってきて、志望校の合格の目安に達することができ、あとは偏差値を出すだけ・・・しかしその偏差値があと10以上足りない状況でした。

 

それでも本人は諦めたくないとのこと、私たちもその意志を後押しすることに!

 

それからというものその子の「本気」になれない日は、プレッシャーをかけ携帯電話を預かる時もありました。

なんとかここまでやってきてここで志望校合格がなんとか見えてきました!

 

本人は少しほっとしてきた様子でしたが、

ここからが本番です!気を緩めず、「本気」を維持するために戦い続けたいと思います。

 

こんにちは!スクールTENTOL、南大塚校 教室長の松崎です。

 

昨日、北辰テストの結果をお伝えしましたが、

TENTOLの中3生たちはよく頑張ってくれました。

 

その中でも前回のログでご紹介させていただいた中3生の女の子ですが

練習通りに点数・偏差値を共に大幅にUP

していました。

特に本人が力を入れていた理科・社会は

どちらも20点近く上がりました!

目標校の判定もD判定からC判定に一歩前進!

テントルでも彼女をとっても褒めました!

 

まだまだ合格には遠い状況ですが、この1歩の前進が彼女のモチベーションをぐっと上げてくれたようです!

 

テスト結果の返却後も、解答用紙を確認して間違えていた部分のやり直しと、その範囲の暗記を始めていました!

 

もちろん今回の結果が、良くも悪くも彼女の合否を決めるわけではありません。

 

志望校合格は、この後の北辰テスト、定期テストで成果を出し続ける努力を積み重ねていくことで近づいていくものだと思います。

 

ここでの一喜一憂を次へのモチベーションにして頑張って欲しいですね!