アップルストア銀座でiPhone4を購入しました。
で、意外と時間がかかるので、買う時の流れをまとめてみましたので、
これから買おうとしている方はご参考まで。
(今日は2010年9月19日、このタイミングでの流れです)

東京ぶらぶら 散歩deカメラ-ginza20100919_01


前日に確認をしたら、アップルストアでは予約は受け付けておらず、
毎日店頭で並んで申し込みを受け付けていると聞きました。
そして、申し込んでから購入順番が来るまで、2~3時間かかっているとの事。

そこで開店前から並ぼうと思っていたものの、出遅れました。
アップルストア銀座の4階に到着したのが10:20。
既に手続きが始まっており、開店前に30人程度が並んでいたようです。

恐らく、1番に並んだ人は10:30頃に
購入、手続きが終了してお店を出て行かれました。
人によって手続き内容が異なるため、30~1時間かかるようです。

僕が受付を終わらせたのが10:35、その際、いくつか聞かれます。
・氏名、住所を申し込みカードに書く
・固定電話の番号を聞かれます(必須です)
 無い場合は、自宅でも、会社でも良いようですが、
 記入できる番号が無いと購入できないそうです。
・16GBか32GBのどちらにするか。
・新規か機種変更か、ナンバーポータビリティの使用の有無を聞かれます。
 ナンバーポータビリティの場合、事前に申し込み番号をとっておく必要があります。

そして最後に、1時間後位には戻ってきて欲しいと言われます。
だいたい、受付できるまでに2時間位はかかると思われるものの、
人によって受付の作業が早く終わってしまった場合、呼ばれる事もあるとのこと。

呼ばれていないと、単純に順番が繰り下がるのではなく、
後回しになることもあるようです。

見ていると、一人ではなく、数人のグループだったり、家族だったり、
よって、グループの塊の後になるのではないかと思われます。
(確認したわけじゃないけど)


暇つぶしは、まず、有楽町のビックカメラでiPhoneのケースを買い、
そしてアップルストアの並びにある教文館という本屋に長い時間お世話になりました。

東京ぶらぶら 散歩deカメラ-ginza20100919_02


で、1時間後に戻り、まだまだ時間がかかりそう。
さらに30分経ってもまだのよう、でもかなり先が見えてきました。

受付の手続きはストア4階でやっており、
通常はOne to Oneのレクチャーをやっている場所が丸ごと受け付けカウンターに。
スタッフ10名でフル稼働しています。

で、14時少し前、申し込み受付が終わってから2時間30分後に呼ばれました。
このくらいの時間は覚悟していった方がいいでしょう。
昼過ぎに来た人は3時間以上待ったのではないかな?

さて、手続き内容。

必要なものは、クレジットカードと免許証(身分証明書)。
手続き内容は以下の事です。

①電話番号
 電話番号は080で始まり、下4桁の希望を言って、
 もし、選択ができる場合は真ん中の4桁がいくつか提示されます。

 (080-XXXX-0000)XXXXの部分が空きがあればいくつか提示される
 ちなみに、僕が希望した下4桁0000に対し、XXXXの部分が
 一つしか残りが無かったようで、選ぶ事はできませんでしたが、
 0000の4桁は希望の物で取れました。


②メールアドレス
 これは@i.softbank.jpのアドレス。
 ソフトバンクから提供されるインターネット用のメルアドです。

 ちなみに、MMSメール(ソフトバンクのモバイルメルアド)、
 ドコモで言う所のiモードメールとは別の位置づけになります。
 なお、MMSメールは別途、設定が必要です。
 (ソフトバンクを継続する方は、お店のスタッフに聞いてください)
 
 なお、設定の仕方を聞くのを忘れずに!僕は忘れて悪戦苦闘中…。
 ソフトバンクのHPで、申請時にパスワードを3回間違えて、
 ロックがかかってしまいました・・・ご注意を。


③料金プラン
 電話の使い方次第で、プランが変わります。
 僕はドコモの電話もあるので、電話はミニマムにしてパケット無制限に。
 合計金額3,785円/1ヶ月となりました。
 電話もソフトバンクの人は5,300円位になるでしょうか。

 なお、この金額はiPhoneの機器代金を一括で事前に払った場合。
 そうじゃない人は、毎月の使用料に上乗せされて請求が来ます。

 電話代の設定の違いは、僕の選んだプランだと通話料金が21円/分、
 電話を普通に使う人ならWホワイトプランの10.5円/分が良いでしょう。

 あと、基本オプションパック。
 これは、留守番電話、割込通話、グループ通話をするには必要です。
 僕は電話はあまり想定していないので、留守電も必要なし、
 このパックには未加入です。

 Wホワイト、基本オプションパック、この2つのパックの差が、
 約3,800円と5,300円の違いとなります。


④通信代の支払い方法
 ちなみに通信費などはクレジットカードからの引き落としになります。


⑤アップルケアとMobile Meを勧められます。
 アップリケアとは、2年間、バッテリー交換からなどの修理を
 全てやってくれる有料パッケージ。(7,429円)
 アップルユーザーが長い僕としては、これは保険と考えてます。
 (普通の携帯ではなく情報機器なので、PC同様何かあると考えてます)

 Mobile Meは、個人用クラウド用ツールと言っても良いかもしれないです。
 家がマックの場合は全て連携するので非常に便利。
 アドレスブック、スケジュールなどが全て連携されます。

 また、iPhoneのGPS機能で、どこにあるかも地図上に示してくれる。
 ただし、年間9,800円かかるので、余裕があれば。


⑥最後にiPhoneの支払いは現金か、クレジットか聞かれます。
 クレジットの場合、機種代を一括で払うか、毎月の分割にするかを聞かれます。
 お好みで。

※無償のiPhoneのケースは9月一杯までのサービスなので、記載しないでおきます。


これで、無事に終了です。

アップルストアでの購入のメリットは、
iPhoneのセッティングをしてもらえる事と、iPhone自体の機能に関する説明が
詳しく聞けることでしょうか。(それと、丁寧ですね)
あと、その日にもって帰る事でしょうか。

ただし、時間はかかるので、余裕を持って。
今日も、半ギレしてスタッフに文句を言っている小僧がいましたが、
「だったら、買うな!」みんな同じように待っているんだ・・・、
と言いたい感じでした。

そして、今、あれこれアプリを使い、今晩は睡眠時間が減りそうです。


今日の銀座も暑かったなぁー。
でも29℃、猛暑の日から比べるとかなりマシな一日でした。

東京ぶらぶら 散歩deカメラ-ginza20100919_03