みなさま、新年明けましておめでとうございます!

年も明けまして、半月ほど既に経ってしまいました。不定期更新で申し訳ありません。


2016年もどうぞ、■北欧生地のてんとうや■ をどうぞよろしくお願いいたします!!!



この冬は暖かい暖かい、と12月までは思っていましたが、年が明けて急に寒くなってまいりました、南スウェーデンです。




寒くて暗いのは北欧の冬としては当然のこと・・・・。


日が昇るのが朝の8時半ごろ、日が沈むのは16時。写真はちなみに、お昼前ですよ。暗いでしょう??

1月前に比べると、日の入りが30分も遅くなっているので、どんどん春に向かっている・・・はずなのですが、毎年1月、2月・・・を迎える頃には「今年は本当に春が来るのだろうか」なんて思ってしまいます。


今週末はマイナス10度の予報ですよ。

スウェーデンの一番南の町がこうですから、北のほうは一体・・・。


フィンランドで暮らしていた時は、冬は普通にマイナス35度、とかでしたから、

やはり南スウェーデンは北欧では暖かいのです。


ここは部屋に閉じこもって、ハンドメイドにこつこつと時間を費やすのが正しい気がします!



そんなこんなで、■北欧生地のてんとうや■  春夏シーズンの登場まで、あと2週間ほどとなりました。今シーズンも、キュート!北欧な生地が目白押しです!


ブログでは一足お先に、ちょっとだけ、新シーズンの商品をご紹介いたしますね。


どうぞ、おたのしみに!!



店舗には新作商品が入荷し始めました~。



こちらは、ストレッチジャージー、シングルジャージーの新作です。

人気のデジタルフォトデザイン柄も多数入荷しています。




今回、個人的にいっちばん気に入ってしまったのが、こちらの、ストレッチジャージー。

ベガサス柄。羽があるから、ペガサス?それとも角があるからユニコーンかしら?

どっちもあるのはペガコーン?ユニサス?笑


写真ではグレイがかって見えますが、実際のお色はもうちょっとキレイめな、アンティークブルーといった感じです。ピンクの羽やハート、レモンイエローのちょうちょうの色とも程よくマッチ。

柄は意外と大きめですよ♪



レトロチックなフラワー柄も。ストレッチジャージーです。





こちらはキツネさん、ライチョウ、ふくろうの柄。深みのあるグリーンが取っても素敵なコットン布帛生地です。このキツネさんとぴったり似合う、北欧チックな花柄コットンもあるんです。

それは新作発表のときのお楽しみ!






こちらの薄手のブラウスも、とっても素敵です。

正面の生地は、薄手のサテン。シジュウカラをはじめ、かわいい小鳥や季節の草花がデザインされています。フロント部分にサテンなどの布帛生地を持ってきて、他の部分には収縮性のある無地ニットなどをあしらっても、着やすくて素敵な一枚になると思います。



新商品のアップは1月末ごろを予定しています。