韓国のエアコンがインドネシアでバカ売れしているそうですが、

蚊の嫌いな周波数を発生して撃退してくれるそうです。


思ったのは、

以前ならば日本のお家芸だったのに、

いつからそうなってしまったのか残念です。


アイパッドの件もそうですが、

日本人の感性が

少しおかしくなってきているのかもしれないと感じるのです。


確かに

ゲーム類などは売れていますが、

本来そのようなものよりも、

その国で本当に役立つものを

開発するような

そのような国になってほしいのです。


日本でいいものだから、

それを海外にそのまま持っていっても

役に立たないものがあるのは当たり前で、


昔はわかっていながらも、

お役所仕事で

使えない重機を

アフリカなどに送って、

そのまま雨ざらし・・・見たいな事も多かったそうです。


今は改善されているとは思いますが、

やはり日本人の心が

国を超えていかないと、

また、海外の人から

リサーチしていかないと、

これからの輸出関連は

上昇していかないかもしれません。


ロボットなど、

最先端のものはもちろん素晴らしいのですが、

日本の経済を考えますと、

現在、もしくは数年先に

発展途上の国などで

必要とされるものを

開発していくことも

大切ではないかとおもいます。


今はあまり儲けにはならなくても、

発展途上の国が発展してきたときに、

信頼されるものを創ってきた日本の製品を

やはり求めてくるようになるでしょう。


それが「為に生きる」精神です。


未来も見つめたものづくりとは

最先端のものを創ると同時に、

世界に役立つものを創っていく。


日本のお家芸を復興していきましょう!




にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ にほんブログ村