皇室という特別な環境でお生まれになると、

やはり免疫がないということが言えるのではないでしょうか?


一般庶民の私どもは

いろいろなことを経験していますので、

ちょっとやそっとのことでは

驚かなくなっています。


いずれにしても人を現時点で判断することはできず、

長いスパンで見てあげなくてはなりません。


若くから発展する人もいますし、

年取ってから開花する人もいるわけです。


そういう中で必要なことは

やはり経験ですよね。


ある有名な会長婦人が

語ってくださいましたが、

お父さんが幼少のころから

いろいろなところに連れて行ってくれたそうです。


特に労働している人の末端を訪ね、

「お金はこういうところから出てくるのだ、

だから大切にしないといけな」と、教育され、

人というものについて学んできたそうです。


上に立つ人は、

やはり末端も知らなければなりませんし、

よいものも悪いものもすべて知って

日本という国は

こういうところであるという認識があって始めて、

次のステップがあると思うのです。


徳育教育ということで、

いろいろなところを

見せる為の遠足などはいかがでしょうか?


ディズニーランドのようなところではなく、

実際人の働いているところや、

もっとも悲惨な人の姿まで

すべて知ってほしいと思うのです。


駅前で寝転んでいる

家のない人たちの姿。


声をかけたり

飲み物をあげようとしたこともありますが、

何よりも心が痛んでいます。


地獄から天国まで

すべてを知って

神様と世界の救いの為

立ち上がったのが

真の父母、

文先生ご夫妻なのです。


すべてをご存知なので、

解決策もお解りになるのです。


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・安全保障へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ にほんブログ村