昨日、遺族厚生年金の改悪のニュースに憤りを感じておりました真顔

 

 

 

 

 

 

就寝直前、自分の老後を考えていたら

おばあちゃんズのことを思い出しましたうさぎ

 

 

 

おばあちゃんズは他県に暮らしていたため

年に二回、お正月、お盆に会うだけで

しっかり話した記憶はないのですが

戦争を経験した世代。

 

 

 

先のことなんて全くわからない時代だし

夫が戦争へ行ってしまったり

50代で夫を亡くしていたり。

 

 

 

当時はどういう心持ちで過ごしていたんだろう。

 

 

 

老後はお金に困らない、穏やかな生活に見えたけど。

 

 

 

今、おばあちゃんズにいろいろ聞いてみたいことがいっぱいだよ悲しい