現金支払いが多い、小学校の教材費。

 

入学前に教材費引き落とし口座を登録したはずなのに

なぜ現金支払いなのだろう・・・キョロキョロ

 

先生たちも、ものすごく手間だろうに。

ネット注文、クレカ決済にしてくれたらいいのに。

 

 

とりあえず、記憶に残っている出費を記録します。

 

 

5,500円 文房具等

4,300円 ピアニカ

4,500円 絵具セット

 

小計14,300円

 

 

 

入学前に準備したものクレカ決済

 

40,000円 ランドセル

9,000円 体操服2セット赤白ぼうし

1,600円 筆箱

3,000円 手提げバック

1,500円 体操服袋

 

小計55,100円

 

 

合計69,400円

 

 

新しい傘だったり服だったり

もっといろいろ購入していると思いますが

なんとなく記憶に残っているものだけです。

 

めちゃめちゃ高いわけではないんですが

学校指定のものって

同じ用途で売っているものの倍近くの金額なんですよねー。

 

体操服だってユニクロだったら

同じようなものを半額くらいで買えるし

 

絵の具セットはダイソーでも十分揃えられますよ!

 

ぼったくられてる感が嫌だな、と思いますニコニコ