無花果     イチジク
 
 


 
義兄のツテで、完熟イチジク農家さんから今年もイチジクを仕入れました
 


イチジクといえば、就学前、両親の勤めの間 預っていただき、本当の祖父母だと信じ切っていたくらいお世話になったお家(中村さん❤)の 「 イチジク煮 」が私のデフォルトになっています
甘くてねっとり美味しかったなぁー♡ 幼心に特別なデザートとしてインプットされました
だから、見つけたらイチジクの前は素通りできません( *´꒳`*)
 
イチジクだけじゃなく、作って頂いた家庭料理の味が、幼子であっても舌の記憶としてしっかり残っている程、中村さんちのお料理は何でも美味しかった♡
 
中村さんちのイチジク煮は昔ながらの作り方で、砂糖だけで煮るからギッタリ甘ーいの  (ギッタリって山形弁かなw?)  
 
 
ワタシの Ver.は、赤ワインときび砂糖とレモン汁であっさりめに煮ます
皮は剥きません
 
 
このイチジク農家さんの無花果は、毎年すごーく立派で大きい❗
 
 
出来上がり
ツヤツヤでーす

 
しまった💦
いつもは味見しながらお砂糖少しずつ入れるのを、今回ササーっと入れちゃって・・・殊の外 甘くなっちゃったょ… ま、 美味しいんですけど。甘いけどほんとおいしーよ!
甘くなったら、余計に 中村さんちのいちじく煮を思い出しました...
 
 
 
 
 
 
 
完熟いちじくは生食もされますし、オシャレなサラダに入っていたりするけれど、実は私、完熟とて 生の、あの独特の味がどうしても苦手。食べられなくはないんですが好んでは食べません。。。
 
毎年、いちじく煮とジャムくらいしか作らないのですが、今回はちょっと別のものにもチャレンジしようと、皮を剥いて オーブントースターの低温で計20分ほど焼いてみました。
 
 
生よりはまだマシかな。。
でも、バクバク食べるかといえば・・・?
ノーかな
 
 
クラッカー、クリームチーズ、シナモンパウダー、BKペッパー、レモン汁など用意して、いちじくを乗せて食してみました
 

ウーーム・・・・・・
不味くはないが 改善の余地あり えー
クリームチーズにレモン汁入れたけど、もっと酸味効かせた方がおいしいのかも
ヨーグルトとクリチー合わせたらどうかな
、、、、、って、
多分 もう作らないと思いますがてへぺろ w


美味しいレシピご存知の方は教えてください
今後の参考にします!
 
 
冷蔵庫に残してあるいちじくは、たぶん 浅炊きジャムになることでしょう
 
オーブントースターで焼いたもの、焦がさぬようにもっと時間かけてゆっくり水分飛ばせばドライに近づいてねっとり甘みが出そうな気もしますね
 

パウンドケーキとか、パンとかもよさげですが、田舎料理ばかりで、そういう系はまず作らないし、慣れないことはしないほうがよろしいといわれそうです。えへへ。
 




⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆





次回は

北海道の写真でも貼ろうかな







音符音符




世の中 いい曲 いっぱいありますね~


玉置さん以外にも、ね (*^^*)




どれもドラマのタイアップ曲



ダイヤグリーンヨルシカ ♡♡ 






ダイヤグリーンサザン ♡♡






 ダイヤグリーンヒゲダン♡♡ 
 









それでは    また   ~     バイバイ