JAZZ喫茶
 
オクテット
 
 
 
 
 
もう~ もう~
(*≧∀≦*)
 
さんじゅうウン年ぶり
!!!!
 
 
 
 
この間ね
 
ブロ友であり
家を行き来する友達
ご近所 チャリコさんが
 
ご友人と用事ついでに
偶然 JAZZ喫茶を見つけて
行ってきたよ~と
blogに書いていて・・・
 
 
 
 
 
ハッ
 
そうだった!
 
 
 
 
「行かねばならぬ」
大事なお店
 
なのに
 
 
地元に帰ってきてから
 
頭の隅にはありつつも
 
まだ一度も「訪ねていない」
のでありました
 
チュー
 
 
 
それで思い立って
一度 行ってみたら お休み💦
 
 
 
リベンジの 今回は

開いてました
(^^)b  ホッ
 
 
 
 
 
ドアを開けるとき
めっちゃドキドキ💓
 
 
 
まるで 初恋の相手に
何十年ぶりに訪ねるかのような・・
 
 
 
あ、違いますよー
おいでおいで
 
 

 
 
お店に入る前・・
 
マスター!!
お久しぶりです!!
○○です!
覚えてますか?
 
 
話そうと思っていたのですが…
 
 
 
定席のカウンターには
常連さんが3組
 
 
あ…
どこに座ろう?
と しばし足を止めたら
 
「いらっしゃいませ~ッス」
「そこ(席)に いいんねがッス」
 
 
出たぁ~~キラキラ
流暢な山形弁!!
 
 
 
 
「あ、はい」(私 ニコニコ)
 
 
促されたボックス席へ
 
 
 
 
 
 
珈琲をオーダー
 
 
 
 
 
珈琲を運んでもらった時
話そうかと思ったけれど
 
 
店内は
JAZZが結構な音量で
流れているので
 
 
相当デカい声を出さないと
無理だわ
 
 
 
ましてや
 
カウンターのお客様と
マスターの会話に
割って入る勇気もなく (笑)
 
 
流れているJAZZと珈琲を
堪能しようと決めました
 
 
ブルー音符
 
さんじゅうウン年前は 
カウンターに座るなり

「○○(私の名前)ちゃん!
○○聴いてみな!
これがまた良いんだ~~」
と 嬉しそうに
レコードに針を落とすマスター
 
(実際は流暢なコテコテの山形弁)
(皆さん判らないと思うので
標準語に変換しました 笑笑)
爆笑
 
 
 
JAZZの何たるかを
楽しく熱く語って教えてくれて
いつも
たっぷり聴かせてくれました
 
 
ルンルン
 
 
就職で地元に戻った私
このオクテットに通ったのも
ウチのラジオで
JAZZ番組を持っていらしたことや
 
JAZZミュージシャンを呼んで
小規模なコンサートを
企画されたりしていたので
(山形JAZZ界?では知る人ぞ知るお方) 
社のJAZZ好き連中と
よく聴きに行ってました
 
あ、
習っていた機械編みの教室が
お店の近くだったし
 



それより以前
学生時代お付き合いのあった人が
私にJAZZを教えてくれて
予備知識は多少
 
 
そんなに詳しくはないけれど
JAZZは好きです
飽きずに聴いていられます

 (私の、ライブセッション&アドリブ好きは
JAZZの影響かもしれない)
 

その人が
遠距離だったのですが
休みを利用してコチラへ来てくれて
 
 
真っ先に連れて行ったのが
ここ、オクテット
 
 
マスターは彼をいたく気に入り
愉しげに 長時間
JAZZ談議に花を咲かせました
音符
 
 
その後も
店に顔を出す度に
「○○ちゃん、東京の彼氏は元気か?
また連れてこいよ」
(実際はコッテコテ山形弁 w)
な~んてネ
 
 
(懐かしい・・・・(遠い目))
 
 
携帯もLINEも無い時代でした
仕事で忙しくしている間に
段々連絡も間が空くようになり
自然消滅してしまいました…
しょんぼり
 
 
 
 
あらやだ
 
恋バナしちゃった
(//∇//)
 
 
遠い目・・・・(二回目)
 
 
 
むらさき音符
 
 
若かりし 良き時代が
 
ここ オクテットにあります
 
 
そして
 
全然変わってないのに驚く!
笑い泣き
 
 
マスターもお年を召しただけ!
コッテコテの山形弁は健在だし
何よりお元気で
良かったーハート
 
 
 
ブルー音符
 
入店から退店まで
しっかりマスクしていたし
判るわけないだろうと思い
 
 
お会計の時
ウンじゅう年ぶりに来ました、って
やっと言えたら
 
何か そうだと思った~、って
びっくり
良かったよー   マスクしてても
若い頃の面影まだあるってことね


 
でもさすがに名前までは
すぐに思い出さないと思ったし
カウンターのお客様もいらしたので
  
 
近いうち また来ますから
その時に素性を明かしますねっ!
 
 
謎めいた挨拶?を残して
店を後にしました
ニヤリ
 

 
 
久しぶりの再会の
えー?!
わぁ~!
みたいな展開は
次回にお預けになりましたけれど
 
 
 
あの空間が
当時のままで
 
 
 
本当は
泣きそうなくらい
嬉しかったのでした

ラブラブ
 
 
 










 *17秒ほどの動画が
エラーで貼れないのは何故??
 
 
 

 



 
それでは また  バイバイ