私、実はこう見えて(どう見えて?)サッカーファンなんです。

いや、海外サッカーファンなんです。

いや、イングランド、イタリア、スペインのサッカーファンなんです。

スカパーに金払ってます。

(その割には最近全然観てませんが…。 

 あ~、お金がもったいない…)


で、当然贔屓にしている選手が何名かいるわけで、

そのうちの1人がリオ・ファーディナンドっていう選手なんです。

ええ、イングランドの選手です。


DF (ディフェンス)の選手なんです、彼。

もっと言えば、センターバックなんです、彼。

センターバックっていうのは、ゴールキーパーのすぐ前で

自陣のゴールを守る人なんです。


攻撃に参加することはほとんどありません。

まぁ、背の高い人が多いので、コーナーキックのときに

攻撃参加する人はいますが。

まぁ、彼もそんな選手の1人ではありますが…。


今ちょうど、EURO2008の予選をやってるんです。

ヨーロッパの各国代表がヨーロッパ一を目指してしのぎを削る大会です。
先日、イングランドはロシアに勝って、グループ2位に浮上 したんです。

それは目出度いんですけど、3-0で勝った内訳を見てみると、

2点はFWのオーウェンのお仕事で、

最後の1点はファーディナンドのお仕事なんですよ。


はは~、コーナーキックだな。(心の声)


ええ、試合を観てなかったんです、私。

今日、TVでダイジェストを観ました。


あれ…………。 え~と……。


サイドに流れたオーウェンからパスを受けたファーディナンドが

相手のゴール前でふつーにシュートしてます……。


あ、あんた、それ、FWの仕事じゃあ……。

っつーか、なんでセンターバックが普通に相手ゴール前にいるのよ??



まぁ、この人、足元は器用なようで、

FWがまごまごしてると、鬼の形相で

「てめー、オレがお前の仕事取るぞ!!」

(と言ってるようにしか見えないくらい)怒りまくってたりするので、

実は「ゴールも決めるセンターバック」を目指してるんだろうな

とは思ってたんですけど。目立ちたがり屋だし。


しかし、それにしても、代表の復帰戦で(2年ぶりくらい?)

やらかすとは……。絶対、狙ってたな。(ニヤ)

一応、オーウェンが2点取った後ってところがまた

義理堅いですな。