9月5日(木) | 天てれ視聴日記

9月5日(木)


[18:20~18:54]

【天才てれびくんYOUスペシャル】

★リヤカーマンと行く! 1泊2日 歩き旅(三重県南伊勢町)
出演:健斗&ゆら&永瀬忠志(リヤカーマン)
ナレーション→子安武人
◯旅のルール◯
・テントで寝る
・寝る場所は決まっていない
・永瀬さんも初めて歩く土地
・あすの17時まで歩く
「出発前に記念撮影」(リヤカーマンの流儀)
「気合いのかけ声で出発」(リヤカーマンの流儀)(11:22)
※リヤカーは交代で引く
「気になったことは積極的に質問」(リヤカーマンの流儀)
※早めに収穫したトマトをいただいた
※バス停で昼食(12:05)
「歩く時間を長くするため昼食は軽いもの」(リヤカーマンの流儀)
※きゅうりをいただいた
(佐々木の旅日記:トマトときゅうりをたくさんもらった 人々の優しさを感じられました。)
「公衆トイレが無ければ民家で借りる」(リヤカーマンの流儀)(14:08)
※交代でトイレをお借りする
(健斗の旅日記:だんだんと時間がたつにつれ、足にも、心にも、ひろうがたまっていった。)
※寝るための場所を探す
※張り紙の連絡先に電話をかけてみる
※隣のみかん直売所で情報を集める
手がかりは得られなかった・・・
(健斗の旅日記:やねのあるところをさがし、いっぱいあるいた。旅の大変さ、不安さを知り、こわくなった。)
※郷土の歴史資料が展示されている施設を訪ねる
※夕食の準備をする(愛洲の館)(17:51)
「夕食は火を使い 少し豪華に」(リヤカーマンの流儀)
火を見つめ 放心状態になる健斗
「1日の旅の疲れはビールで癒やす」(リヤカーマンの流儀)
※もらったきゅうりをそのまま食べる
※テントを張る
[1日目 歩行時間:6時間18分 距離:15km]
ゆらが起きた(7:51)
8時を過ぎても 健斗が起きてこない
ゆらが健斗を起こした
※全員起きたので朝食(8:19)
※17時のゴールを目指し出発(10:23)
(佐々木の旅日記:「歩く」ことで、普段なら、すぐにすぎてしまう人や、自然を感じることができました)
交通量が増えてきた(11:10)
※交通量の少ない脇道へ
急な坂を上り続けて20分 ようやく下り坂
※昼休憩できる場所を探す(12:09)
(佐々木の旅日記:すごく親せつにイスと机がわりのものを用意してくれた!しかも... な、な、なんと... がんばって良かった! やさしさに、ふれて、疲労回復!でも ゴールもないままただひたすら歩き足がいたくなって本音を言うと、辛かった)
休憩する(14:38)
(健斗の旅日記:2日間あるいて、いろんなことに、気がついた。しっかりと、自分の足ですすんでいかないと!)
健斗「1日目とかは途中でなんで歩いているのかよくわからないって思ったけど歩いたことで得られるものがいっぱいあったしそれがめちゃくちゃ楽しかったから旅っておもしろい まだ歩き続けていたい」(16:40)
2日間の旅も いよいよ終わり 3人がゴールに選んだのは(16:57)
[1泊2日 歩行時間:12時間51分 距離:35km 田曽白浜海岸~礫浦]
ゆら「実際やってみると重かったりとか足が痛くなったりとか辛いことがたくさんあったんですけどふだん見られないものを歩くことによってたくさん感じられたなと思いました」
健斗「最初はなんで歩いているんだろうとか思ってたけどこの瞬間とか自分の大好きな瞬間とか僕だったら昨日だったら夜ご飯が本当に嬉しくてちょっと達成感もあったし嬉しさが本当にすごくて歩くことには意味があるんだと思いました。」