こんにちは。

 

冷蔵庫を見て「カレー作ろうかな」と思うといつも頭をよぎるんですが…

“カレーなら楽”って手のかからない家族との場合ですよね指差し小さい子どもとだと、お惣菜買おうがカレー作ろうが、カトラリーの準備、食事スタイ、突然水こぼす、食べない、食べさせて、テーブルの汚れ、、、どうやったって大変です!子どもによるけど…

あと、「子どもがカレー好き」って都市伝説?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

車購入のインパクトが大きい日々が続いています。きっと雪に間に合わないという致命的な納車予定なのに発注したうえ、各社の不正ニュースで先行き不安ですが、まずは段取りしています。家計を健康的に保てるか試算したら、やっぱりお金のことは悩ましい。

 


ちょびひげ感。家計心配しながらコーヒー代だけど、これはこれです。

今まで車を持たなかった理由は単純で、維持費。車を使う目的に対して、トータルしたら浪費になる割合が大きかったからです。それに維持費というからには、一度始まると無くならないのが怖いですネガティブ

 

メンテナンス費とか経験がないとはっきりわからない部分もあったけど、いろいろ調べて試算した結論は。

 

 

“年間30万円増くらいは覚悟”

 

 

※見積もりより高くつくのは嫌な性格。

  

月あたり2万5000円とか?

これを賄うだけのお金って例えば↓

 

①1000万円を年利3%で運用

②500万円を年利6%で運用

③300万円で年利10%叩き出す

 

こういうお金の回し方ができるか、そうでなければ“車を持つために働く”か“貯金減らしながら生活する”の二択なるわけで。購入時期をもっと粘った方がよかったかなって、つい考えてしまいます。


いやいや、今回は娘の年齢的にも必要な時期になったと自分で判断したこと!だから実際には、「単に車を持つために働く」ではなく「子どもに叶えてやりたい生活の費用を稼ぐために働く」っていうのが近いんですが、頭が慣れなくてほんわか

 

 

 

 

 

 

 

元夫との単身赴任時代も、離婚してからも、散々まわりに言われてたけど、

 

 

 車買いなよ

 

 なんで買わないの?

 

 車無くちゃ子どもが可哀そう

 

 

とか、簡単に人に言っていいことでは無い…ですよね。これで家計が赤字のスパイラルに入っても、誰も責任とってくれないのに。

 

 

 


ごはん炊くの面倒だった日の

すりおろし人参&ヨーグルトパンケーキ弁当


↓とってもおすすめ。甘さ控えめで、少量のときは牛乳だけでも作りやすいです。

 

 

 

 


↓こっちはふわっふわに焼けて、焼き立て向け。



 

 

 



しいたけの軸を2歳娘が割いて、

キンピラみたいに油と調味料で炒めた“軸ふりかけ”。5歳がハマったので、地味お弁当


 

お金のこと心配性なので、車買ってからけっこう頭使ってます。


身内が「モノ派」ばかりで、わたしは楽しいコトにはどーんとお金を出せるようにしていたい「コト派」なので、自分のペースで支出コントロールしたいと思いますニコニコ