こんにちは。

帰省初日から、実母節が冴えてます。

実母:昔は怒られたら出来るようになる子が多かったけど、今は怒られても伸びないのよね



でたー不安凸凹育児を苦しくする、刷り込み発言!こういう事言われ続けるから、ぜったい潜在意識で「怒る」ことに頼りたい瞬間につながると思います。

わたしが実家で苦手なもの。毒母と一人暮らしの妹が、子どもの成長について盛り上がることです。

この二人のコンビ。妹が小学校高学年だった頃にクラスでお友達を仲間外れにしていて、それを知った実母が「〇〇ちゃんは性格がああだから、仲間はずれにされて当然よね」と笑ってるのを聞いて衝撃をうけました。


*****




3泊の帰省前に部屋を少しでもまとめておきたかったので、出発日は朝から公園へ。長女にお部屋のゴミ拾い(ちぎった紙が部屋中にある)も頑張ってもらいました。お弁当作ってピクニックすれび、残り物も食べ切れるし、最後に台所の片付けいらずなのて気楽です。食器洗う間に荷物出されたり、絵本全部出されたり…ですよねアセアセ


 


 絵本のまんま。だけどワンオペにはハード照れ



写真ブレてますが、焼き鳥とおこわのお弁当。炊飯器使うと片付けが面倒なので、レンジで炊けるおこわにしました。蒸し鶏の茹で汁が残ってたので、お出汁にしました。


 

 


サツマイモとかぼちゃが使いかけだったので、オイルを塗ってトースターで焼くだけ簡単調理。そのあいだに長めの楊枝に刺したミニ焼き鶏も、トースターで10分ほどです。うちはRussell Hobbsのトースター指差し結婚中・別居中も・移住後もずっと手放さない

 

公園は春風が吹き荒れていましたが、遊具とピクニックを満喫したので、その後の車移動1時間にすんなりお昼寝してくれてました。





ついでにゴールデンウィーク前の娘弁当記録。
やりきった感あるけど、休み明けも1週間フル弁当続きます。そして最終週の3日間は、長女のWISC検査がありなるべく心のコンディションに合わせて量や味を組み合わせました。


娘「今度、焼きそば弁当がいい!」


気持ちを伝えるのが苦手な長女なので、素直にリクエスト出来た時はなるべく応えようと思いますが、炒め麺のお弁当、何回か作ったけど毎回半分は残すよね?むかつきうどんってお箸で持つの重いし、食べるのが大変なような予感がしたので、今回はひと工夫→お家で焼きうどん食べる時たまに使う“海苔”を持たせました。食事の後半で集中力が切れかけたとき、うどんを海苔に挟むとパクパク度が上がります。


無事完食!!ちなみに幼稚園弁当にゴーヤ入れてます(笑)おかかマヨネーズと和えて、甘みのあるさつまいもと合わせたらちゃんと食べてました。



検査当日は疲れると思ったので、塩ゆでしてあった牛すじを小さく切って、食べやすく濃いめのめんつゆ味で卵とじにしました。おかずの数もシンプルにして、人参とかぼちゃにはほんのりシナモンとお砂糖をかけました。



めずらしく次女に小さいお弁当箱を使いました

最終日は次女の公園ランチも作りたかったので、おにぎり。こういうお弁当は、ひとつよりふたつのほうが作りやすいです。


わかめ(三島)・ごまおかか(適当にお塩・砂糖を混ぜる)・梅干しです。次女はまだお弁当は食べ切れないですが、梅干しお握りは好きみたい。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



その前の週。

冷蔵庫にお肉がなかった2日間。そんな日もあっていいように、最近は卵を2パック買ってストックしてます。


冷凍で1キロ買い1キロ買いした生海老がかなり便利で、これは人参入りのえびマヨにしました。特に衣にこだわらず簡単に作っても、子ども喜びます。


今シーズンは娘たち新玉ねぎのふわっとした味が気分でないらしく、レンジでチンしてコンビーフのせたのはマルっと残してありました知らんぷり



*****

面会交流があったので、いろいろ書きたいことがあるけど、今にも寝落ちそうなので軽い日記で終わりにします。

良い連休を生ビール