ゆるい日記になります。

わたしが子どもの頃のゴールデンウィークって、青森や函館あたりが桜満開のイメージでしたが、今は札幌以北が連休の桜客でにぎわう時代になったのかななんて、今さらなことを考える4月です桜






予定通り、火曜日の長女の歯科検診。

歯科エプロンを触りすぎて引きちぎりそう、
椅子を倒すと遊び台のように動きまわる、
喉乾いたと歯科衛生士さんに水を要求する、
もらった水をこぼす、
待ってる妹のおもちゃがずるくて気が散る、
ネガティブ

今日、長女のぜんそく定期受診。

待合の絵本に頭が一杯で
受診前の身長体重測定に気分を害する、
診察室の回転スツールで回る、
回るまわる回るまわる、
静かに待ってる妹を巻き込もうとする、
ネガティブ

先生の視線が痛い…

どれもまぁルーティンになっています。これでもかなり落ち着いたほうで、現場で修羅場にならなくなって救われてるのがリアルです。
わたしは疲れちゃって夜食ミレービスケットを食べたいけど、昼間にうっかりドーナツに白ホイップ追加したので、卵を食べます(油OFF)星空





*****


最近スーパーにいくのが面倒で、らでぃっしゅぼーやが届くまでなんとか(わたし的には)野菜の在庫不足のまま粘り切る作戦でした。

それで妥協感のあるお弁当作りですが、変わらず登園する長女と自宅保育の次女の分を作ります。


彩りに迷いすぎて、お姉ちゃん弁当にいわし節とゆかりのダブル掛けしてしまったニコニコ



いつもはふりかけより、いわし節やごまをかけることが多いが、長女の食が進まなさそうな要素がある日には「ゆかり」「かおり」や「わかめごはん」にしておきます。タンパク質おかずは、ピカールのバター葱をオムレツ風にしたのと、鶏むね肉の塩糖水漬けを焼きました。


にんじんと玉ねぎはいつもあるので、それに冷凍野菜や切干大根、乾燥わかめを加えてやりくりしています。じゃがいもと里芋もあるんですが、とくに里芋は娘たちがそのままだと食いつき悪いので、飽きないようにするのは頭使います!


  

 


  

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



療育と幼稚園の新年度書類と、次女の一時預かり開始の準備とで、たくさんやることあるのにどれも手を付けられていないのがつらいです絶望

なにがそんなに疲れるのかと不思議なくらい、来る日もくる日も寝落ちしているので、なかなか次女の誕生日計画も進まない…ここらで心を固めようと思います。



    

海老とアボカドのバジル炒め

ミニトマトのコンビーフ和え

&キャベツの甘酢漬け

ゆで卵のコーンマヨ掛け

お刺身魚のさっと焼きステーキ?

ガーリックライス



お魚は、余力があれば焼くぐらい。

海老アボカドでバジルスパゲティとも考えたけど、お米があるほうが娘たち落ち着きそうだし、お鍋洗うの面倒だからとりあえずガーリックラライス計画。






デザートは無糖のホイップクリーム準備して、冷凍ホットケーキかシュガードーナツを切ったものでフルーツたっぷりのパフェ風に作らせてあげようかなバースデーケーキと思います。

 

*****


4月1日以降、幼稚園で顔見知りのお母さんに会ったり、懐いてくれる子どもに会ったりするたびに「3年間いっしょですね〜」とか「クラス一緒なの知ってるよ!ママが(靴箱)見てくれたから」とか言われるんですが、

みなさん子どもの新クラス把握しすぎてて不安魂が抜ける



今どき名簿も配られないので、園の靴箱のなまえを端から端までチェックしてるようです。年長娘のクラス約30人。そんなに知りたいと思わないのは私だけなのか…



↓うっかり頼んだホイップクリーム33円がこう見えた。値段気にし過ぎてるのかなわたしの頭泣き笑い

たまに食べるチョコソースは良いニコニコ