こんにちは。

キャラメルソースが日替わりで楽しいです。今日はこうきました…ちょっと不器用な感じがくすぐるニコニコ(くる日もくる日もドーナツ。)

 

 

 

 

さくらドーナツでボーナススター獲得か、シュガードーナツでサイズアップの二択生活です。値上げへの恐怖がとれない不安

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

人と会うのが億劫モードですが、先週の妹に続いてお友達ママに会ってきました。いつも声かけてくれるのを、何か月引き延ばしたやらアセアセ
 
不安なので、できるだけ自分のペースで心地よく過ごせるように準備。今回は初めて長女たち抜きでお喋りタイムしました。同席した下の子たちは2歳男の子と1歳10か月の娘で、まだまだ遊び方が可愛いらしい。育児話にはかなり気楽なセッティングでした。(育児って、ひとり目が何歳になっても母親にとっては初めて悩みが出てくるので、お姉ちゃんたちが居ると掘り下げにくい話題も多いです)
 
あと、あまり身構えて受け身でいると、かえってこっちのことばかり聞かれて疲れがちです。それだと大抵途中で「こんな話までベラベラ話さなきゃならないの」っていうラインに到達して、ますます気が重くなってきちゃう。だからあえてやる気ある風に、こちらが積極的に質問を切り出して相手の話を引き出したのも、よかったです。
 
 

 
 
育児のこと、なるべく口出しせず相づちに徹したい(もうお喋り会したくなければ、アドバイスしまくってもいいかもですが…真顔)と思ってます。だけど、自分が使ったことある“小技”の共有くらいはたまに喜ばれたりしますね。
何を隠そう、2歳そこそこから育てにくさマックスの長女と生き延びてきたので、わたしも自分をなだめるために、それはもう色々分析と対策を試してきました…細かく見ずに過ごせればいいけど、うちは母親への過干渉型なので無理でした。癇癪の時ほど超至近距離で、隣の部屋に避難とかパニック起こされるから夢のまた夢。
 
 
<友達ママのお悩み その1>
子供がごはん食べるの遅すぎて、不本意だけど「時計がここまでくる時に食べ終わらなかったら、アイスなしね」ってしたら、オエってなるくらい慌てて詰め込んじゃったりして、なんかかわいそうで…
わたし((羨ましいな〜、「時計の針がここまで」とか追えるのねおねがい))
 
→終わりの時間決めるなら、頑張った分だけアイスあげるようにしたら?「ご飯半分まで食べたから、アイスも半分ね」って。それなら自分のペースで頑張れるし、楽しみ取らずにすむかも!
 
 
<友達ママのお悩み その2>
姉弟で平等な対応にするように気を付けてるんだけどさー、たまにお姉ちゃんのほうが勝手に我慢して弟に譲ったりしてるんだよね。無理したり寂しい思いさせたりしちゃってるんじゃないかって心配…
わたし((うちのムスメ、秋に旅行して初めて「お姉ちゃんなんてしたくない!」て叫んだんだよ…それまでお姉ちゃんしてなかった宣言だよ))
 
→我慢しても、人に優しくして自分が嬉しくなることもあると思うなぁ。それに〇〇ちゃんとなら、たまに弟がお昼寝してる間にキッチンに呼んであげて「いつもお姉ちゃん頑張ってるからくまクッキー」ってママと秘密でおやつ食べるとか、二人時間をしてあげたら絶対すごく喜びそうだよ!
 
 

Breakthru

 

 
なんか悩みの内容も、新しい作戦への反応も、とても可愛いなと思いました照れ
 
 

 

 

 

 

 

 
ちょっと口実つけて2時間くらいで切り上げられるようにしたので、楽しく過ごせました。こんな感じなら、またいつか会うのかなって考えてもイケる。
 
 
*****
 
 
田舎暮らしなので、娘が小学校に上がる時期を見据えて、来年度の秋までに車を買わなきゃと思っています。
 
道行く車をガンガン見て検討中ですが、常に頭によぎる項目が
 
 

 元夫の車より大きくない

 
 
こと(ちなみにスバルのXV。)
器の小さいシングルマザーです。多分元夫自身はそんなこと気が回らないけど、義両親とか、色々考えると控えめに越したことないです。

 

 

 

もともと小さい車に乗りたいんですが、国産車ってコンパクト=美しさを求めてない伝統があるような…。全部ひっくるめて贅沢が許されるなら、ミニ・クロスオーバーとかめちゃくちゃ乗りたい照れ何台見かけても可愛くて振り返ってしまいます。外にいる人皆からはわからずに、中にいる自分たちが「お気に入りの車だね〜」とminiを感じたいので、車のエンブレムなんて無ければいいのにとよく思います。いや、その前にお金の問題
 
 
まさに「逆」世間体に取りつかれています。長女の癇癪をご近所に響き渡らせて心配かけてる身だし、養育費もらってるし、あとは女手ひとつのアパート暮らしなので防犯の観点も。なんだかんだ考えると、たとえただで貰えるとしても、しばらく手元に置ける車は謙虚さのあるものに限られそうです。

 

 

車に興味も持ってなかったので、とにもかくにも使うための車。それでも駐車場代だけで年間6万円くらい固定費増えるし、どれだけ年間の生活費が上がるかと思うとこわい〜!

 

 

 

 

 

夏は運転に慣れて、ハワイ旅行で娘たちと公園ドライブ楽しめるようにしたいです看板持ち