集中力に課題がある5歳長女は、ほぼ朝のお支度をしません。

 

 

 

 

というか…

以前は娘が取り組めるように一生懸命フォローしていたのですが、

 

助言バージョン↓

◎ ひとつずつ声をかけてもうごかない

◎ 動いても10秒でぼーっとするor違うおしゃべりをはじめる

 

自律スタイル↓↓

◎ イラストのお仕度ボード作っても、どこを見ればいいかわからない

◎ 1つずつ絵を見られるようにお仕度ファイル作ったら、決めた場所に置けず紛失する

◎ ファイルを紐でつないだら、破壊する

 

 

 

ネガティブ

 

 

 

 

 

 

とても付き合いきれなくて、朝から声を荒げてケンカするくらいならと思いすっかりやめました。ダメかな?

 

こども園がある日は、①食事をしにくるまで(おむつからパンツに履き替えてヘアゴムかピンをする)と、②食後に用意した服にお着替えすることだけ、娘の基本のお仕事にしています。

 

 

全然できてませんが…。

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

とは言え年中さんも終盤なので、着替えが終わってあんまり暇そうだったら、だらだらしてる代わりに仕事を投げることもあります。これがまたイライラ案件おねがい

 

「靴に脚絆(雪カバー)つけるのお願いしていい?」

 

>>いつまでも玄関にいて動きがない娘

「脚絆つけてよね。こうやってね。」

 

>>準備=スキーウェア着ることしか思いつかない娘

「そろそろジャンバー着ていいよ」

 

「帽子忘れてるよー」

 

「お靴履いてていいよー」

 

「(部屋に)リュック置きっぱななしだよー」

 

玄関のドア開けていい?

 

「手袋つけて…」

 

「よし外出ていいよー」

 

「(玄関に)リュック忘れてるよ。」

 

がちゃ…ばたん。

 

>>わたしも外へ。雪積もったなあ〜

「靴はいたら脚絆のばしてよムキー

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

こんな具合なので、気をとられすぎて私が忘れ物したり転んだり…もやもや

 

 

子供がよくする忘れ物

 

 

よくする忘れ物っていうか、

全部忘れてます。

 

この声かけずっとしてると、

わたしが次女の靴を忘れたまま

抱っこ紐に入れて登園させがち

(昨日で2回目。)

 

雪だるま

 

 

同じネタで投稿する

 

 

特に昨日は、二人の送り・療育の面談・雑務・仕事のオンライン面接と予定てんこもりだったので、酸欠状態でした〜ネガティブ

 

 

*****

  

 

そんな昨日の面接、内容的にはまあ良かったかなという感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこういう場だと、なんとなく自信や前のめりさがないこととか、人ときちんとした会話をしていないこととか、自分でもじわじわ感じちゃいました魂が抜ける表情や声のトーンをどんなにコントロールしようと思っても、記憶の中の自分と違うのがリアルで切なかったです。

 

 

それに、これ。

 
 
 

ビデオ通話開始前に、カメラをつけたら、あっ…

自然光がどうしても横から入る場所だったのもあるのですがガーン

 

 

 

 

鏡ではずっと気づいていたけど、凸凹長女との生活の勲章…?いつか勲章と思える日が来るんでしょうか。それに笑顔生活になったら、このシワが見えなくなっていくことってあるのかなぁ悲しい

 

 

 

 

 

 

スタバの「Send 1 Get 1」キャンペーン始まったので、爆買いしました泣き笑い昨日はダブルスターデーにまとめ買いできて最高です。

 

 

 
 

流れ星JCBのスターバックスカード限定ポイント20倍キャンペーン

流れ星Send 1 Get 1(1500円以上でドリンクチケットGet)キャンペーン

流れ星ダブルスターDay

 

合わせ技にするとすごい値引率です。

 

 

今日はドリンク待ちだったので、クリーム溶けないようにヒーティングなし

 

 

 

 

 

 

バレンタインメニューも出ていますが、わたしはセルフチョコ。滅多に食べないチョコ味ですが、目もお口もうっとりしましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

美味しいチョコ味食べたらシワ消えるとか、ならんかなちょっと不満

 

 

 

面接はの結果をいただくまでに、いろいろ心と身の回りの準備や整理をしておきたいところです。

 

 

 

 

新版 スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと