なぜか、飲酒の圧力がすごい。


昨日の家族忘年会、席につく前にわたしのビールが頼んでありましたネガティブ(授乳中)


基本優しい義姉に聞かれたので、「飲まないです」と伝えて、ウーロン茶を注文。

義姉とふたりで子どもテーブルのお世話をしてる反対側では、実母、妹(独身)と兄が、兄の次男をちょろっと見ながらすごい飲み会感でした。


中盤、飲みテーブルでは焼酎ボトルをオーダーしていました。

そしたら実妹から「お姉ちゃん水割り飲む?!」ってすごい元気に聞かれて‥え…真顔


・・・・・・


今日は実家でふつうの晩ごはん。

いつも通り、わたしはご飯を炊いて、おふろの支度して、子どもたちがのおかずを準備します。

母と妹は馬刺しと娘が食べられないタラコ入りポテトサラダを並べて、二人ワイン会。

孫を眺めて「えらいわね〜、えらいわね〜」を連発してるので、繊細長女が「なんでおばあちゃんは、お母さんに文句言って、子供にはエライえらいばっかり言うの」とつっこんでいました…もちろん、ごまかす実母。


子どもとわたしの食事が一段落して、片付けていたとき。次女が甘えてきたので、わたしはうっかり(というか普通に)「あれ?おっぱい飲みたいの?」と声をかけました。


実母「(フンッ)まだおっぱい飲んでるの?」


テーブルに目を伏せたまま、馬鹿にするように…凝視



ちょっと、実母にキレ気味のこの年末。

何年も前から、汚台所を整理したり、傷んだ野菜を仕分けて調理したりするたびに、嫌味を言う実母。でも最近妹が似たようなことをはじめたら、実母は大人しく一緒に片付けを手伝うこともあります。

会話してても、わたしが喋るとどれだけ矛盾してでも即否定。

娘たちと遊ぶことはないのに、外の人には孫自慢(おばあちゃんアピール)したがって、「孫の写メでも送ろうかしら。」


なんだか嫌になりました。



娘たちには悪い印象与えたくなかったのに、実母が毒すぎてどうしても眉間にシワが寄ってしまいます。




明日は長女にお手伝いを頼みながら

子どもが元日に食べられるメニューの仕込みです。今年は喪中なので、かまぼこの色は白だけで雪うさぎを作ってもらたりする予定です。

かたや実母は、今日になって鏡餅を買っていました。

父がなくなった年でさえ、実母は喪中の元日をかなりためらっていました。



離婚前、転勤族の元夫と単身赴任生活をすると決めたときに、実家から離れた土地を選んで本当に良かったと思う年末です昇天

 


将来娘たちには、「近くでよかった」と思える実家を作ってやりたいです。


今一番欲しいもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する