「こども園で使うおしぼり」。

 


暑いとにおいの心配に加えて、いつの間にかうっすら黒い点々が出てたり💦


うちは長女が食べこぼしの多い2歳から保育園に通い始めて、最初1年くらいずっとおしぼり入れの管理とタオルの洗い方にとまどいました。


いつ捨てればいいのー?!不安

 

 


まるっと解決してくれたのが…

 

 


ziptopのサンドイッチ用!

 

 

ジップトップ シリコン製 シリコンバッグ 保存容器 [日本正規品] バッグ サンドイッチ 710ml 電子レンジ調理 食洗機 対応 ラベンダー ピンク ZipTop

 

 

※色選べます。

 

正直ちょっとかさばります!でもそれを上回るメリットありです。

 

 

食器用洗剤で洗えて買い替えいらず

 

おしぼりを持ち帰ったら、気が向いた時に即熱湯消毒(方法2パターン)

 

帰宅後や休暇中は調理バッグとして使える

 

 

 

おしぼりの熱湯消毒は、電気ケトルでわかしたお湯を注いでしばらくおくだけ指差しついでにシリコンバッグ本体もキレイになります。それか、キラキラなどついていない綿のタオルなら、蒸しタオルを作る要領でバッグに入れてレンジでチン。さらに簡単〜。




それから、おしぼりを洗濯に出したらziptopをささっと洗って、夕飯用にじゃがいもを入れて口を閉めてレンジで3分チンとかしてます泣き笑い昼間はおしぼり入れ、帰宅後は調理道具として使い回せるので片付けの手間も減ってます(※ズボラーさん向けの発想ですみません)

 

 

色も可愛いの選べる!

本気のおすすめです!

広まってほしいー!!

 

 

 

 

 

 

 

「ディッシュ」タイプも持っていますが、こちらはかなり幅があるので、園の持ち歩きには不向きかな?自宅利用では、タッパーより深さがあるので「水に浸して保管」するシーンでよく活用してます。たとえばニラを切って水に入れておくとか、子供用に短く折った麺をレンジでゆでるとか…気づき


参考になれば嬉しいです!

 


 

 洗濯物が多い夏、がんばりましょうーひまわり