こんにちは💕
凸凹系4歳と、1歳の娘たちを育てるシングルマザーです。長女出産から4年半、抱っこひもワーママしてます。
 
長女のときには使えなかった「一時預かり」に、1歳2か月の次女が行き始めました。頻度はめちゃくちゃ少ないですが、とりあえず抱っこしてないPC時間(スタバ)ができそうです。
 
 
…と!隣のテーブルに、2か月くらいのホヤホヤ赤ちゃんを連れたママが来ました😍この時期だとママまだ眠気で朦朧としてるだろうけど、お外に出たくなったんだなあ〜。赤ちゃん小さいうちなら、少しゆっくりできるなあ☺️と思っていたら…
 
わたしのホイップ↓


 
 
コーヒーを運んできてくれたパートナーさんが元気よく話しかけるから3秒後にベビーカーの赤ちゃん起きた。
 
くぅ😭
 
 
ママが元気になるように話しかける店員さんの気持ちも、赤ちゃんにさわりたいおばあちゃんの世話好きも、気持ちは嬉しいんですが、コーヒーたくさん入っているテーブルの赤ちゃんが寝てるときは、無音が優しさです!!!!!
 
そのママ、きっと3分前にやっと寝かしつけて、レジで起きないようにゆらゆらして着席したんです!!!
赤ちゃんが目覚めるまで、少しだけ幸せに浸りたいんです!!!
 
どうかどうか、話しかけるのはお店を出るときにしてあげてください〜!!!!
 
 
ベビーカーでぐずり始めた赤ちゃんをママが抱っこしたので、勇気を出して声かけました。
 
「よかったら抱っこしますよ!お母さんせっかく来たんだから、できたてのうちに飲んでください。わたしも実はいつも抱っこで来てるから同じなんです」
 

じゃあ抱っこしてください!とはならないのも現実ですが、声かけてよかった。とりあえず帰るときにトレー下げるのは手伝えた🙂(以前やってもらって嬉しかった!ポイントはママが立ってから迷いなくささっと持っていくことです)

このお母さん、赤ちゃんが小さいうちにまた息抜きカフェタイムできるといいな。
 
 


 
長くなりました☺️